中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南蛮亭

 今日は例によって星読みの会だった。ナベッコさんとプーアルさんと岳陽路にある『南蛮亭』という日本料理屋に行って来た。

 …が、正直イマイチであった。店員が不慣れで、日本料理なのに料理の名前も日本語じゃ通じないし、しかも、例えばししゃもを頼んだのだが、一皿に何個ありますか?と訊いても1匹だと言い張る。フツーししゃもで一皿一匹は無いだろう。それに一匹20元は高いだろう?
 で、仕方なく2皿頼んだら一皿に4匹乗ってるんだな。。。全然理解していないのに自信満々に対応したりするから困る。お陰さまで猫の食卓の様になってしまった。

 あと致命的だったのが梅酒。メニューが西洋人向けで微妙だったので、ハズレの無い梅酒を頼んだのだが、日本料理屋なのにチョーヤじゃない。しかも何か混ざっているのか、非常に微妙な味で後味が悪いのだ。梅酒を頼んで8割以上残したのは初めてかもしれない。

 いやぁ…残念な感じのお店だった。少なくとも、あと半年くらいは行かないと思う。

 その後、古北のいつもの『萬蔵』に行って飲み直し。やっぱりココは落ち着く。暫くまったりしていたら、偶然にもリハ帰りの音楽仲間達と会ったりして…やはり上海は狭い。

 星の話から『やおい』の話まで色々な話で盛り上がる。中国の『やおい』文化は侮れないかもしれない。何とかビジネスに繋げたいものだ。