中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の按摩

 今日も午前中は雨だったが夕方くらいに止んだ。しかし相変わらずドンヨリ曇っていて湿度が高い。でも気温が低いので比較的過ごしやすかった。

 さて、今日は丸一日部屋の中でサブマシンの『Windows7』と格闘していた。ワタクシは基本的にMacな人なので、メインマシンはMacProなのだが、タマにWindowsしかつかえないアプリがあるので、Winマシンも持っている。
 そんなワケで普段はあまり火を入れないのだが、今日はどうしても使わなければいけないアプリがあったので、下の階からわざわざ屋根裏部屋まで持って来てセットアップしたのだが、やはりWindows7は不慣れゆえヒジョーに使いにくい。
 そんなワケで、ネットでMac風のDockを探してインストールしてたら、意外と良いのがあったのでインストールしてみた。『XWindows Dock』というアプリなのだが、(ひょっとしてコレはXP用なのかな?)ちょっと動作がアヤシイ部分はあるが結構使える。細かい設定ができるので、色々と設定していたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
 折角なのでメニューバーを上に持って行って、下にドックを表示したら結構Macライクに使える。こりゃ便利。

 さて、夜は例によって妻と一緒に店に行ったのだが、かるく一杯だけ飲んで私はマッサージに出かける事にした。多分もう半年以上行っていないんじゃないかなぁ? 引っ越し後、色々と環境が変わったせいもあり、最近どーも肩が凝って仕方ないので、ここんとこずっとマッサージに行きたくて仕方なかったのだ。

 でもこの辺は気取った店が多く、ローカルなマッサージ屋が全然ないのだが、最近妻の店と自宅との間に超ローカルなマッサージ店を見つけたので、今日はココに入ってみた。

 表の看板はこんな感じ。何とも、この「くたびれ」感が『場末』っぽくて良い(笑)


 全然期待せずに入ったのだが、中は意外と奇麗。しかも今日担当してくれた按摩師は若い青年だったのだが非常に腕が良く、超気持ちよかった。
 全身マッサージ1時間で88元(約1,100円) 意外とココは穴場かもしれない。