中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジェシーという名のアメリカ人

 木曜日。いやぁ…腹が立つ事も多いが、まぁ人生イロイロだ。立場も違えば色々っつー事だな。昨日思いついた企画を企画書にしてみたら意外とイケそうな気がしてきた。マジで(笑)

 一旦家に帰って嫂嫂の作った手料理を食べた後、またまたYESTERDAYに向かう。行ってみたら、某知人とアメリカ人が何やら英語と中国語混じりの面白い会話をしていた。コッチに赴任した時にありがちなミクスチャー英語である。ヒトが混乱してるのを聞いてるのは微笑ましいが、実際自分が喋ってみると差不多なので、ヒトの事は言えない(苦笑)
 日本人は、基本的に脳が「母国語」と「それ以外」というカテゴリーなんだから仕方ないわな。

 そりゃそうと今日知り合ったアメリカ人は超ゲーム好きだったので話が弾んだ。なんとMGSを1から全部全クリしているそうな。びっくりである。PSPピースウォーカーについて、これがどんなに素晴らしいゲームかを力説してくれた。某K島監督が聞いたら喜ぶだろうなぁ。

 色々な話で盛り上がった後、知人は帰ってしまったので、この米国人と二人でMGSの話からアメリカ経済の話からピストルの話まで結構深い話をする。英語だったので8割くらいしか判らなかったが、それでも一生懸命話してくれる彼の熱意には押されるばかりである。アメリカが世界の中心だった頃に戻れるといいなぁ…ホントに。

 彼はジェシーというのだが、ジェシーと聞くと「リックスプリングフィールド」が80年代に歌った「ジェシーズガール」という曲を思い出してしまうのは60年代生まれのサガだろうか。。。
 彼にこの曲知ってる?と訊いてみたら「良く言われる」とクールに答えていた。

 彼が御馳走してくれたボンベイのストレートを二杯一気したら、結構酔っぱらってしまった。楽しいからま、いっか(笑)