中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SNYDER'S of Hanover と iPhone4

 水曜日である。今日は一日中雨だった。しかもチョット肌寒い。そりゃそうだ11月だもんね。
 日本側にアップロードしなければイケナイデータがあったので少しだけ残業した後は、またまたYESTERDAYに向かう。今日は遠藤さんとなおっちさんが来てくれた。

 今日のお昼頃に友達のなおっちさんから電話があり、彼女のiPhone4はiOS5にした途端に調子が悪くなったらしいので、とりあえず原因究明してみる事にした。

 で、ちょっと見てみたら、単純にAPNの情報が消えていただけであった。でもコレが消えちゃうのは確かに困る人続出だよなぁ…なんて思う。まぁ、フツーは設定しなくても繋がるプロバイダの携帯を買う人が多いんだろうけどね。
 基本的に日本のソフトバンク同様、中国では中国联通でしかiPhoneを正規販売していないので、最大シェアである中国移動で使うには設定が必要なのだ。で、その部分が消えていた…という。

 写真はほぼ同時期に買ったオソロのiPhone4。ほぼ兄妹状態。やっぱ白は良いなぁ…なんて自画自賛モード?(笑)デザインコンセプトが全くブレてない。ホント美しいと思う。

 そして、下の写真は本日日本から届いた荷物に入っていたおつまみ。お袋が同封してくれたのだ。でもこのSNYDER'Sはホント美味しかった。チーズ好きにはタマラない一品だ。

 3人で色んな話をしながら、結局コレらを2袋全部食べてしまった。夜中に喰うと太るんだよなー。
 ところで、「オッチョコチョイ」という日本語があるが、これは「オッチョ」+「コチョイ」なのだろうか? それとも「オッチョコ」+「チョイ」なのだろうか。誰か知ってる人居たら是非教えて下さい(笑)