中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

酔っぱらいなワタクシ

 土曜日である。色々とやらなきゃイケナイ事は山盛りではあるが、気付けば一日昼寝してしまった感は否めない。実は昨日から義妹夫婦と娘が浙江省の田舎から出て来て宿泊中なので、なかなか賑やかな我が家だったりするのだが、何とも身体の疲れが取れないので、悪いが耳栓をして昼寝をさせてもらった。イヤーウィスパーグッジョブ!!(笑)

 起きたら午後6時。妻からの電話で目覚める。一日はあっという間だ。ナント、去年の 4月くらいに買った昆山の家が、一平米辺り1,000元(約1万3000円)くらい値下がりしてる事を聞かされ、ひとしきり凹む。因みに買った家は約140平米なので、完成前にも関わらず200万円近い損出!?になるワケだ。あ〜あ。ま、ある程度は覚悟していたケドね。

 イヤぁな目覚めの後は、親戚を含め大勢で辛〜い夕飯を摘み、その後は部屋に引き蘢ってデータの整理をする。店長に「今日は行かないよ」といった内容のメールを打った直後に「あなたの友達来てるよ!」という電話が入り、今日は何だか飲みたい気分だったので、たった今、家でワインのコルクを抜いた所だったし、グッドタイミング?なのかバッドタイミング?なのかワカランが、折角だからこのワインを持ってYESTERDAYに向かう。そんな午後10時。

 行ってみたら、Amiちゃんとお友達が来ていた。折角なので、このセツナイ心情を訊いてもらう。いやぁ…癒された(笑)気付けば(持ち込みとは言え)ワイン一本一人で空けてしまった。サスガに今日は酔っぱらいである。へろへろへろ〜。早く寝ようっと。(因みに当たり前ですが、持ち込みでもセット料金はとられます(笑))

 そう言えば写真撮るの忘れてた。仕方ないので随分前に撮ったGLENMORANGIEをば。

 あれ?何だか今頃季節外れの雷が鳴っているなぁ。へんな上海だ。