中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今日は山崎

 今日も仕事を終えて一旦帰宅し、食事をしてからYESTERDAYに向かう。最近暖かかったのに今夜は何故かチョット肌寒い。
 お店に行ったら某Gさんがカウンターにいたので折角だから一緒に飲む。本日ワタクシは山崎。日本が世界に誇るシングルモルトですな。いやぁ…美味しくてシアワセ。

 最近思うのは、やはり『良いものは高い』…という事だな。中国的に言うと『高いものは良い』になるが、前者と後者は雲泥の差があるワケだ。
 この山崎もそうだが、値段を聞かれなくても『美味しい』と感じる味覚と心を持っていてホント良かった。

 そう言えば先般、妻用に(…と言いつつ自分も興味があったので)買った Fujiの FinePix F600EXR を色々なシチュエーションで使い倒してみても、やっぱりイマイチ思う様に撮れず、図らずも今まで結構長い事使っている RICOHの GR digital3のスゴさを思い知る今日この頃である。良いものは高いのだ。(本日はGR)

 そりゃそうと話は全然違うが、先般、上海の自宅の回線をADSLから光に変更してからというもの、VPN越しのYouTubeが快適すぎて笑いが止まらない。以前はカクカクとしょっちゅう止まっていたのだが、今は全く止まらず、日本に居る時の様に、棒グラフがビヨ〜ンって伸びるのが密かにカナリ嬉しい。

 御陰さまで睡眠不足が全然解消されない…というオプションも漏れなく付いてくるが…(苦笑)