中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休肝日とSDXCカード

 水曜日である。上海は雨。梅雨真っ盛りである。
 昨夜飲み過ぎたせいか今日は何だか一日調子が悪かったので定時で上がってサクっと帰って来た。ココ数日、何だか不整脈!?が激しく増えた気がする。全く不定期に心臓が一瞬だけバクバクというかトクトクというかズッ転ける感じになって、1秒もしないウチに戻る。別に痛くも痒くも何とも無いので大した事無いとは思うが、サスガに一日に何度も起きると、どうも気分的にヨロシくない。

 まぁ今は結構な睡眠不足だし、明らかに酒の飲み過ぎだし、昼間はコーヒーの飲み過ぎだからそりゃ不整脈にもなるわな(苦笑) コレから数日禁酒して様子を見てみよう。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。今日、日本の実家から届いた荷物に入っていた SDカード。実は4月の一時帰国の際に受け取り期日が間に合わなかったので実家で預かってもらっていたのだ。今回諸々書類を取り寄せる上でついでに送ってもらったのだが、しっかしこの薄い切手サイズのカードが 64Gbyteですよ!

 いやはやスゴい時代になったもんだ。しかもコレ、Amazonでノーブランドのバルク商品として超安く売っていたのでダメ元で買ってみたのだが、ちゃんとマトモに使えた。
 SDXC規格のカードなんて初めて使ったけど、読み込みも書き込みも結構速くて良い感じだ。フツーのSDカードより速いんじゃないかな?(計ったワケじゃないので何とも言えんが…) しかも何故か実サイズは表示サイズ以上に使えるみたいだし(驚)

 ExFAT って一体どんなセクタ構造してるんだろ? ホント不思議だ。ウチのデジカメでExFATに対応してるのはFinePixだけなので、コレで暫く使い倒してみようと思う。

 因みにコレ、今でも Amazonで¥3,680みたいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006GKR28Q