中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

七夕

 今日は7/7っつー事は七夕か。今頃気付いたので慌てて即席の短冊を作って願い事を書き、笹が無いから部屋の中の適当な所にぶら下げてみた(笑)効くのかな?良くワカランが。

 さて、今日も朝一から病院で点滴である。流石に4時間座ってるのは暇で疲れるが、今まで読めなかった本を読めるのでチョット嬉しい。
 どうでも良いが、先般の超高熱時に録った24H心電図の結果を今日貰った。やはり期外収縮らしい。でも全然問題ないレベルとの事。ただ、流石に40度の高熱だったので、心拍数が異常に速く、平均で100を超えていたらしい。先日計った時は67だったのにね。コレは念のためまた再検査しましょう…との事。



 しっかし、中国の医者は全部検査データをくれるから良い。彼らは自分の病院にデータ残す気は無いのだろうか(笑) ま、コレ持ってセカンドオピニオンとかいくらでも出来るから患者にとっても好都合なのかな…。

 でも面白いのは、心室性期外収縮が 153回もあって、1時間に 6.6回もあるのに全然問題がない…という事である。上室性期外収縮も 4回あるが、別に異常じゃなくてコレでもフツーらしい。
 いや、一応念のため Webで一通り調べたが、日本でも一日 3,000発出てても問題ないと言われた人が居てびっくり。

 しっかし医学的に問題ないって言われても明らかに胸の辺りで脈が飛んでるのが分かるんだからキモチ良いものではない。
 一応、今までの検査結果を集めて、来週の火曜日に心臓専門の先生が再度詳しく見てくれるらしい。ま、大丈夫ならそれで良いんだけどね。
 慣れるしか無いのかなぁ…コレ。正直、鬱陶しくて仕方ない。

 そして病気日記はまだまだ続くらしい。。。。(凹)