中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休肝日

 木曜日である。今日も暑かった!昨夜ちょっと飲み過ぎて体調が悪かったので今日は早めに帰ってきて早めに寝るのだ!

 …てなワケで、今日は短めに(笑)

 実は最近ノリノリで作っていた曲がヤケに捗ると思っていたら、昔1981年くらいに某アーティストが出したアルバムのB面の2曲目にソックリだった事に今日気付いて激しく凹んだ。

 曲作りをしている時にスラスラ出てくる時は注意が必要だ。本当に作曲の神様が降臨して来る事も勿論あるのだが、時に無意識に勝手にどこかで聞いた事のあるメロディやコード進行等が出てきてしまう事があるからだ。明らかに知ってる曲なら直ぐに自分でも気付くが、遠い昔に聴いた何かのアルバムのマイナーな曲だったりすると、本人もスッカリ忘れているので、自分のオリジナルだと勘違いしてしまう事がある。今回は偶然にも探し当てたから良かったモノノ、知らずにリリースしてからだとシャレにならん(苦笑)
 ま、こりゃ没だわな。また別の曲作ろうーっと!


 さて、本日は写真が無い代わりに、ネットで見つけた良いハナシをご紹介。
 心理学者のショーン・エイカーさんがTEDでプレゼンしていた『幸福と成功の意外な関係』。コレ非常に感銘を受けた。
 彼は非常に早口なので、字幕も追いつかないかもしれないけど、全部で12分くらいなので、(時々一時停止しながらでも)是非最後まで観てみて欲しい。ちょっとコレ、本気で実行してみようかな?なんて思った。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work.html