中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

BS/CSチューナーを貰った

 火曜日である。今日は朝から大雨だった。梅雨は明けた筈なのに、上海はココ数日雨続きで鬱陶しい。ま、大して暑く無いから良いケドね。

 さて、日記ネタが無いので、今日は先般阿姐に貰ったBS/CSチューナーをば。

 コレ日本の東芝製なのだが、どうやらコッチで使っていたらしい。何でも本帰国になった日本人から譲り受けたらしいのだが、使わないから巡り巡ってウチまでやって来た…という(笑)

 しっかし、B-CASカード前の古いチューナーって、今でもアンテナ立てたら使えたりするのかなぁ? 良くワカランが、上海からだと日本の衛星を拾うには相当デカいアンテナ立てなきゃ入らないだろうから、そんな巨大アンテナ買って使えなかったら泣くに泣けない。。。
 無料のBSだけなら、日本で録画してDLした方が効率良いから非常に悩ましいトコだ。


 …といった日記を書いて、早めに寝るつもりだったが、午後10時過ぎ、某いつもの店の店長から「あなたの友達来てるよ〜」という電話があったので、チョット飲みたい気分だったし出かける事にした。

 行ってみたら、何とベースの T内さんが珍しく一人で飲みに来ていたのでカウンターでシーバス片手に色々と音楽談義で盛り上がる。途中で久々にピアニストの Ayanoさんに電話なんかしちゃったりして(笑)

 因みに、次回の YESTERDAY Liveは8/11(土)の予定。(今月はワタクシの一時帰国があるのでお休み)乞うご期待!