中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レゲエのライブ

 日曜日である。本日は米国から上海出張中の T村さんと一緒に、友達のレゲエバンドのライブを観に行って来た。場所は万航渡路x镇宁路にある『TZ House』というライブバーである。

 午後7時過ぎに、タクシーに乗って移動中にとても奇麗な三日月が出ていた。今日は上海にしては珍しく天気が良かったので空がとても奇麗だった。

 そして到着したTZ House。今日初めて行ったのだが、こんな場所に、こんなマトモな店があるなんて全然知らなかった。

 外観はこんな感じ。

 中のステージはこんな感じ。

 そして午後8時半頃、レゲエバンド『Warelas』のステージが始まる。

 今回はブラスセクションを加えた豪華バージョンらしい。彼らの演奏は噂には聞いていたが、なかなか観に行く機会が無く、今回初めて観たのだが非常に良かった。







 特にS水さんのベースが非常に良かった。彼の演奏を聴いてると非常に触発される。実に不思議だが何故かベースを弾きたくなるのだ。また久々に大マジメにベースの練習でもしようかな。。。

 さて、レゲエはご存知の通り1曲がカナリ長く、1曲が10分くらいあるので、実際の演奏時間は2ステージ合わせて、ナント実に2時間半もあった。
 いやはや、演る方も聴く方もチョット疲れた?かな?(笑)

 でも非常に楽しい夜だった。