中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今日はBudweiser

 火曜日だ。今日の上海も暑かった。流石に週末〜月曜と飛ばし過ぎた感があるので、今日は休肝日にしよう!…かと思ったが、外があまりに暑いので、結局帰りにコンビニで缶ビールを買ってしまった。嗚呼…プリン体

 食後は息子と汗だくになりながら遊んで、それからシャワーを浴びて今、先週末のドイツGPの録画を観ながら涼んでいる。そんな健全な火曜日の夜。


 さて、写真とは全く関係ないが、昨夜、友人達と色々と話をしてチョット励まされ、今日は人生について色々と考えてしまった。ありきたりなハナシかもしれないが、やはり物事は『やらないで』後悔するよりも、とりあえず『やってみて』もし失敗したら反省をし、教訓として次に繋げるべきなんだと思う。
 実際に行動するのは、どんな些細な事でも『とても』勇気がいるケドね。

「妙に大人ぶって(自分の気持ちを有耶無耶に誤摩化して)結局『事なかれ主義』みたいに何も行動しないのが一番ダメです!」と言われて、正直ちょっとハッとした。

 何につけ『事を荒立てたく無い』と丸く収めようとするのは、日本人の大人としては、あるい意味立派な行動なのかもしれないが、それって『自分が我慢して折れれば良いや』というフリして、実際は『面倒から逃げている』だけなんだよね。そもそも、面倒な事に対して『向き合おう』とすらしてないんだから一番無責任なのかも。。。

 なーんちゃって!? チョット真面目な事書いちゃったりして。我ながら似合わね〜(笑) でも、こういう事をフツーに話せる飲み友達ってホント有り難いと思った。
 
 さて!今週末から日本だ。今日は早く寝ようっと。