中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

部屋の掃除

 日曜日である。今日も今日とて上海は非常に良い天気だった。短い秋の到来である。せっかくこんなに天気が良いので散歩でもすれば良かったのだが、最近チョット生活パターンが変わった事も影響してか(家で作曲作業をしなくなったので)ビックリするほど作業部屋が汚い。モノグサで放置していたのだが、サスガに耐えきれない程になってきたので、今日は思い切って部屋(特に机周り)の掃除をする事にした。

 実際大マジメに掃除していると、ある事に気付く。
 上海に住んで早いもので8年半以上経ったのだが、この街はオリンピック〜万博を経験し加速度的に発展してきたので、今や『質を問わなきゃ何でもある』という感じで、基本的に言葉と水に慣れてしまえば殆ど不自由しない。しかし一点だけ非常に困る事がある。それはホコリというか黄砂というかスモッグというか、とにかく空気が汚い事だ。

 窓を数時間開けただけで、テーブルの上にうっすらと白い砂の様なものが積もるのだ。閉め切った部屋でもホコリの溜まり方が日本の比じゃない。一番分りやすいのは、パソコンのキーボードが汚れる事。ウチの MacProのキーボードはキーが白いので非常に分りやすい。使わないキーがどんどん黒くなるのだ。勿論、帰宅直後にちゃんと手を洗っているにも関わらず…である。日本で使ってるときはこんなに汚れないので、やっぱり溜まる量が尋常じゃないんだと思う。

 そんなワケで、中性洗剤を使ってキーボードを一個一個拭いてみたら、びっくりする程白くなった(笑)普段から掃除しなきゃね。

 さて、夜はイツモのお店に来て1970年代〜1980年代の洋楽をBGMにしながら CHIVAS REGALなんか飲みつつ、この日記を書いていたりする。EW & F , Diana Ross , Human League , Duran Duran , Sheila E , Hall & Oates と連続で来たらイヤでも盛り上がる。そして今 Janet Jacksonだ。コレは '90年代だな。お! Billy Joelが来た。ガラスのニューヨーク!懐かしい。

 そして週末の最後の一滴を貪る様に楽しむワケだな(笑) 明日から新しい一週間。頑張ろう!