中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Pocket Planes

 月曜日である。何だかやる事が多いのに昼は幽体離脱してる感がある。何だろコレ?人はそれを現実逃避と呼ぶのかもしれない(笑)
 因みに風邪はパブロンの御陰ですっかり治った。寝りゃ治るのだ。

 さて、これから年末にかけてちょっとプライベートが忙しくなりそうな予感がしてきた。作曲活動やバーチャルインストゥルメンツを多用するセッションでは Logicの方が軽いので重宝するのだが、録りとミックスに関してはやはり ProToolsの方が使い勝手が良いと思う。
 今日、帰宅後に某セッションを開いてみて久々に軽くミックスを始めてみたのだが、やっぱり PTの方がサードパーティプラグインを探すのは断然速いし、バスのルーティングも並べ替えも判りやすい。それにどんなI/Oを繋いでもプレイバックレイテンシーを殆ど気にしなくて(ディレイタイムを手動で設定しなくても)カチっと合う所がレコーダーっぽくて良い。(MIDI部分は相変わらず弱いけどね)

 元々、今回は外スタでは MacBook Airでマルチを回す事になるだろうから、何に付け動作が軽い Logicで乗り切ろうか?(Appleのネイティブアプリだし…)とも考えていたのだが、どうも結局何だカンだ言って最終的には PTを使う気がしてきた。(未来の自分が時間に追われたら PTを選ぶ気がしてきた(苦笑))
 しかし今ワタクシが使ってる PTはバージョン9なのだ。…そんなワケでイマサラver.10にアップするか否かで悩んでいる。ホント『今更』なんだよなぁ…。早くMountain Lionに正式対応しないかなぁ?


 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。数ヶ月前からマイブームな iPhoneゲーム『Pocket Planes』の一場面。コレ、単なる暇つぶしゲームなのだが、単純過ぎて意外とハマっている。
 やっとレイキャビクにまで行く事ができたのだが、何とバックにオーロラが出ていた。芸が細かい(笑)