中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ProTools 10

 昨日から某セッションのTDをしているのだが、やっぱり気になったので結局アップグレードしてしまった。何だかなぁ…。ま、『転ばぬ先の杖』?っツー事で。

 ついでにSonnoxのEQとMcDSPのFBとCBもAAX化した。まだ使い込んでないので何とも言えないが、以前のセッションを読み込んで聴いてみると、RTASの時に比べて若干音が変わった気がする。まぁ確かにプラグインに限らず10からPT自体かなりエンジン部分に手が入ってるらしいので変わるのは致し方ないが、古いセッションのトータルリコールを考えると善し悪しだなぁ…なんて思ったりして。
 ま、そもそもI/Oが違えば音は変わるので潔く諦めた方が良いか(苦笑)

 とりあえず諸々セッティング終了後、ベースの弾き直し(差し替え)とシェイカーを録ってみた。ホントはもっと進める予定だったのだが、SonnoxのプラグインをAAX化するのに時間を喰われた(有料だと思わなかった)ので今日はここまで!