中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電卓にコイン

 嗚呼…今週は何だかダメダメである。寒くなって空気が乾燥しているのと、空気中に漂っているホコリ(黄砂?)にワタクシの敏感な鼻が例年になく反応しまくって、まるで花粉症のごとく鼻グジュグジュ+目が痒くてショボショボするので、何もする気になれない今日この頃。何だかなぁ…季節の変わり目はどうも好きになれない。しかもこんなに寒いのに部屋に蚊が居てビックリ。ま〜ったく何でも起こり得る21世紀ですな。

 さて、米大統領も決定した事だし、世の中が良くなって行く事を願ってやまない今日この頃。とりあえず選挙は終わったので民主党共和党も皆さん仲良くやって下さいな。


 写真は例によって本文とは全然関係ない。先日行った電脳城で、おばちゃんが使ってた電卓である。実は某無線ルータの根切り交渉中なので、他の店と比べる為に覚え書きとして写真をとらせてもらったモノだ。

 で、フトこの写真を見て思い出したのだが、中国人の使う電卓には、カナリ高い確率で『1元玉』のコインがセロテープで貼ってあるではないか!!!

 ウチの会社の総務兼経理の子の電卓にもセロテープで貼ってあったし、イツモ行く飲み屋の電卓にも貼ってあった気がする。ナンデスカコレハ? 何かのおまじない?

 相変わらずこの国はミステリアスである。