中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終出社日も雪

 金曜日である。旧正月の連休前の最後の出社日である。一般企業は今日からお休みの会社が多いので今日の地下鉄は嘘みたいに空いていた。昨夜ボタ雪だったので、今朝一瞬止んだと思ったのだが、外に出た時には粉雪に変わっていた。ヒジョーに寒い。

 仕事を終えて一旦帰宅し、その後妻と食事してからYESTERDAYに行く。写真は行きしなの外の景色。粉雪は降ったり止んだりなのであまり積もっていないが、とにかく寒くて滑りやすい。革靴を履いていたので非常に歩きにくかった。一番滑る状態カモしれない。

 そしてお店に着いたら、やはりお客さんがチョー少なかった(笑)そりゃ正月前だし、こんだけ寒くて雪なんか降ってりゃ、皆真っすぐ帰宅するわな。
 下の写真は店長がサービスしてくれたポテチの数々。明日から春節の連休に伴い、この店もお休みを頂くらしい。従って痛みそうな物を片っ端から処理していく訳だな。写真はちょー『デブまっしぐら』なセット。あ〜あ。

 さて、明日から妻の田舎に帰省である。こーんなに寒いのに大丈夫なのか!?ヲレ