中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

开心果『東南華庭店』オープニングライブパーティ

 今日は友達のタカさんが経営するCha-Cafe开心果の3号店、浦東にある新店『東南華庭店』のグランドオープニング・ライブパーティが行われたので、半分スタッフ&半分出演者として参加してきた。

 実はこの3号店を開くに当たり、随分前から店長のタカさんに色々と機材の事や部屋の構造の事に関して相談されていて、機材選定から関わったので、この日を迎えられるのはワタクシにとっても非常に感慨深い。

 …とは言え、今日はPAのサポートもする為、非常に忙しかった。午後一にホテルまでアナムさんを迎えに行ってもらい、その足で一旦YESTERDAYに寄ってもらってワタクシの機材を車に積み込み3人で浦東に向かう。今日は驚く程の良い天気だった。

 まずは店自慢のスイーツを頂いてほっこりする。

 自分で選べなかったので、色々と合わせて盛ってもらったのだが、一番右側のチョコレートケーキが激しく美味しくて感動した。フツーのチョコレートケーキのつもりで口に入れたら、口の中でフワッと広がるラズベリーの香り。なにこれ!!!凄い!びっくりである。超美味しいので是非食べてみて下さい。超オススメです!

 お茶屋さんなので本当なら中国茶を頼むべきなんだろうケド、カフェイン中毒のワタクシとしてはやっぱりコーヒーを頼んでしまう嫌な客だったり(苦笑)

 コーヒーの味もしっかりしていた。器も可愛いしサスガ日本人、良く考えられている。

 その後セッティングは恙無く進み、午後4時半頃よりリハーサルに突入。この新店はステージ側と客席側が離れている為、音作りが非常に難しい。PA卓はステージ側にあるので、ミュージシャンサイドの音作りは問題ないのだが、客席側のメインスピーカーから出ている音が聴けないので、リハの最中に何度もステージ〜客席を往復して音を確かめなければ行けないので結構苦労した。
 結果的に本番直前までリハーサルをする事になってしまったが、何とかまずまずの音響を作れたので良かった。そして午後7時半いよいよ開演。店長のタカさんのMCから始まる。今日の出演者は4組。
 最初はこれまた友人のあやのさんのユニットである『絵彩音』さん。フルートとピアノの女性デュオである。お店の雰囲気に合っていてとても良かった。
 次に avex所属の職業歌手である『宮脇詩音』さん。アジア圏に進出するために!?現在3ヶ月スパンで上海に住み、日本と行き来しながら中国語の勉強をしているらしい。タレント性も高くルックスも良いし歌もとても上手かった。ちょっと感動したのは、サスガ玄人さんである、マイキングがしっかりしていて口からの距離が全くブレないので PAが超楽だった。きっとちゃんと学んで来たんだろうし、場数も結構踏んでいるのだろう。将来有望な歌手である。
 三番目は上海のオリジナルバンド代表として『H.I.S.』の皆様。安定した熱いステージを繰り広げて下さった。今までのベース担当が帰任になった関係で今回より新しいベーシストさんだったのだが、そんな事を微塵とも感じさせない一体感のある演奏だった。
 そして最後は我らが『河島アナム』さん。当たり前だが、歌も演奏も完全に別格で、歌い始めた途端に独自の『世界観』を作っていた。色々と开心果さんとは色々とご縁があるらしく、今回わざわざ日本からこのパーティの為だけに遠征して下さったのだ。素晴らしい! ワタクシも後半3曲だけドラマーとして参加。途中まで PAの卓の事ばかり考えていたので中々気持ちを切り替えるのが大変だったが、何とか大きなミスもなく乗り切る事ができて良かった。


 ホントは写真を掲載したかったのだが、実はデジカメをお店に忘れて来てしまった為、今日は iPhoneのカメラに入っている写真しか無い。従ってライブ本番の写真は殆ど残っていないので写真は後日改めてアップしようと思う。
 とりあえず『宮脇詩音』さんのステージの模様をPA卓の位置から。ライトが強すぎてお顔が飛んでしまっているが、逆に言えば肖像権の問題もあるので雰囲気だけでも。

 全ての演目が終わって皆で打ち上げ?の様になり、結局午前2時前まで皆で飲んでいた。疲れたけど非常に楽しいライブだった。3号店、いい店だ。是非とも成功してもらいたいと心から思う。