中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LaCie LittleBig Thunderbolt

 もう水曜日である。一週間が超早くてびっくり。日々充実しているのは良いんだけど、やる事テンコ盛りで全然時間が足りないから困るなぁ。

 さて、最近ワタクシの MacBook Airを BYODとして仕事で使っている事は何度か書いたが、このマシン、十分過ぎる程速いのに I/Oが少ないので、結局 USB3.0をカスケードして色々繋いでいる。しかし、ディスクの速度だけがどうしても速度不足で、ProTools等で大きなセッションをプレイバックすると DAEエラーが発生して止まってしまうワケだ。いくら USB3.0とは言え、実測は大した事無いんだなぁ。

 実測で66MB/sってトコである。528Mbpsしか出ていない訳だ。そりゃ遅い訳で、FireWire800くらいの性能である。コレじゃやっぱり力不足なので、結局thunderboltに頼るしか無い。
 そんな訳で、色々と日本のサイトを調べていたら、LaCieのthunderbolt HDDが今ちょうどモデルチェンジらしく、前の型が非常に安くなっていたので、ポチっと購入。そして実家からお袋に送ってもらい、ようやく本日無事に届いたワケだ。
 箱を開けてびっくり。思いのほか小さい!!こりゃ良い。

 マウスと並べてみてもこの大きさ。

 インターフェースは thunderboltが2つのみである。電源もユニバーサル電源だったのでコッチの220Vでも問題無し。

 そしてケーブルは Apple製のは高かったので、住友のを買ってみた。柔らかくて取り回しが楽!

 気になる速度だが、サスガである。中で 2.5inchの HDD2台がRAID0で組んであるらしい。

 実測してみると5400rpmの低速回転HDDなのにコレだけ速度が出た。210MB/sつまり 1,680Mbpsである。1.68G/sか…とうとうギガの世界へ突入な訳だ。ウチの MacProの内蔵HDDより速いなんて驚きである。

 早速FinalCutProで動画編集したり、ProToolsで重たいトラックのものを再生してみたが、当たり前だが全く動じなかった。サクサク動くのでストレスを感じない。こりゃ素晴らしい!もっと普及して安くなれば良いのにね。