中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.23

 月曜日だが、中国は本日から3連休である。でも今日は忙しい。午後からイツモの店に行って、某アルバム制作のギターのオーバダビングを行う。
 その後は、夜のライブの為に準備。本日は毎月恒例『YESTERDAY Live vol.23』が開催されるのだ。今日は3アーティストも出演するので準備が結構タイヘンである。効率良くやらないとセットチェンジに時間がかかり過ぎるとシラケてしまうからね。

 そしてまずファーストセット。Madworthyのお三方の出演の予定だったが、急遽メンバーの都合が悪くなってしまった為、変則の新しいトリオとして出演して下さった前田さん。本日は Saxと vibraphoneと Bassという構成。中々新鮮で良い演奏だった。

 続いては、日本から『ナオリュウ』さんの登場。今回、わざわざ日本からご来海されて、4日間連続ライブを行ったらしい。最終日の本日はYESTERDAYに出演して下さった。YESTERDAYへのご出演は去年に続きこれで2回目となる。ルーパーを使った千手観音の様な演奏は相変わらずお見事で摩訶不思議な世界観に暫し酔いしれた。そして、今回はゲストの Saxと EGが加わって少しバンドっぽいアレンジの曲を演ったりしてイツモとちょっと違った雰囲気もあったりして。

 途中で AutoPanなんか使って音をぐるぐる回したりして…お客様も大喜びである。

 ナオリュウさんも一人でループで演ってる時とは違って生き生きしていて、非常に楽しそうだった。リズムは同じループを使っていても、上モノが変わるとグッと生っぽくなるから不思議だ。観てる方も楽しくなる。

 そして、最後は蘇州からわざわざいらっしゃった『南の島』というユニットのお二人。ゴンチチのカバーを演奏して下さった。

 途中でゲストタイムもあり、同じく蘇州から遠征して下さった方の弾き語りを数曲。午前0時を回っていたがお客様も結構残っていて楽しんでいた。

 終了後は上海&蘇州の音楽座談会?じゃないけど皆で色々盛り上がっていた。

 皆様が帰った後、マルケンさんと前田さんと3人でお疲れさま会?をしてまったり。午前3時過ぎまで呑んだ後は、店長と一緒に夜食を食べに『避风塘』へ。結局午前4時まで食事。何だか長い一日で疲れたけど、実に充実していて楽しかった。