中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

撮影の最終テスト

 木曜日、睡眠不足は結局解消出来なかった。午前5時、不測の事態で起こされる。まったくもー(困)今日『こそ』は早く寝るぞ!っと。

 さて、今日は午後から田子坊にある LOOPS SPACE STUDIOに行き、クロマキー撮影の最終調整&テスト撮影の実験を行った。動画撮影は本当に奥が深くて難しい。先日のテストシュートの結果を踏まえ『光源』と『影』の位置調整と、ホワイトバランスの調整と、『絞り』&『シャッタースピード』の組み合わせを、パラメータを少しずつ変更しながら何度もトライして最適の組み合わせを見つける作業を行った。おまけにNikon特有の『アクティブD-ライティング』と『ピクチャーコントロール』の調整も必要なのだ。組み合わせは無限と言っても過言ではない。

 撮影しては先日撮ったBGVと組み合わせて確認…の繰り返しである。イヤでも時間がかかる。でも良い作品を作る為には、こういう地味で細かい作業の積み重ねが必要なのだ。一般のヒトには中々理解されないけどね…。

 とは言え民生機を使ってる以上、SF映画の様には行かないのも事実。だからこの辺のさじ加減が非常に難しい。まさかこんなに苦労してるとは、きっと誰も気付かないカモしれないが、最終形を比べてみると全く似て非なるものが出来上がるのでココで踏ん張らなきゃイケナイ。
 午後7時前、ようやく『落としどころ』が見つかったので今日はこれでおしまい。いやぁ…疲れた。