中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日は土曜日、しかも欠航で帰れず

 土曜日である。本日は日本最終日。土曜日なのでオフにして実家でノンビリする事にした。Leicaのレンズ 15mm/f1.7はカナリ寄れるので、結構良い雰囲気の写真が撮れる。GH4は、どちらかというと素っ頓狂!?というか、予想外の絵が撮れる事が多かったので、カメラのせいだとばかり思い込んでいたのだが、どうやらコレは今まで使っていた 20mm/f1.7レンズの特性のせいだったらしい。今回の Leicaは、ボケ味も自然で、しかも繊細でディティールが細かい割に優しい、いわゆる狙った通りの『マトモな』写真が撮れるからハマる。

 色味も極端にデフォルメされておらずナチュラルで良い。

 そして昼食後にのんびりと成田に向かう。今日は横浜からリムジンバスで行く事にした。サスガに土曜日だけあって横浜駅コンコースから東口へ向かう道はヒトだらけだった。巨大スーツケースを引き摺っていると何となく申し訳なくて小さくなってしまう。中国だと堂々と出来るのに(苦笑)

 時間が中途半端だったので、バスもガラガラ。乗客はワタクシとCAっぽい綺麗なお姉さんの二人のみ。

 高速に乗る前にチョット気になる看板を発見。何?渋滞だと!?

 まぁ良いや!ココまで来たら焦ってもどうにもならないので気分を入れ替えて久々に首都高から眺める横浜を堪能する事に。
 おなじみランドマークタワー。約15年くらい前、ココに勤務していた事があるので非常に懐かしい。

 ベイブリッジから眺める横浜。さよなら横浜!さよならニッポン!ちょっとセンチになったりして…。
 空気が汚れている様に見えるのは窓ガラスが汚れているせいである。ココは中国じゃ無いモンね(笑)やはり逆光だとどうしても窓ガラスの汚れが目立ってしまう。

 途中で風力発電施設みたいなモノがあった。こんなの前からあったっけ?

 そして羽田のトンネル。この辺を走る度に Yumingのアルバム『Reincarnation』に収録された『星空の誘惑』という曲を歌ってしまう。♪オレンジのトンネルの中は横顔がネガの様だわ〜♪

 途中、運転席で何やら無線が騒がしくなったと思ったら、羽田の先で高速を降りた。暫く357(だっけ?首都高と平行に走っている道)を走っていたら、首都高上で渋滞しているのが見えた。凄い!全部無線でやりとりして先回りするんだね。さすがエアポートリムジンだけある。
 扇島の先でまた高速に復帰。お陰様で全く渋滞に捕まらず定刻通り成田に着いた。素晴らしい!

 と・こ・ろ・が!!!!

 ナンデスカコレハ!欠航だと!? あちゃ〜。ヒトでごった返しているカウンターに向かうと、こんな張り紙が。。。

 ホントか嘘か判らないが、上海の天候不順により着陸できない為ワタクシが乗る予定だった便は欠航になったらしい。カウンターのお姉さんに色々と訊いてみたが、本日最終便の為、他の便への振り替えは不可との事。仕方なく空港近辺で一泊を余儀なくされてしまった。
 しっかし成田空港近辺ってホンキで何も無いので困る。仕方ないのでホテルの部屋で飲んでいたりして。

 明日が日曜で良かった。明日ちゃんと帰れるのかなぁ? ちょっと心配。