中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結局移動で丸二日

 日曜日である。本来なら今日は予備日として丸一日上海の自宅でゆっくりする予定だったが、昨夜発生した不測の事態で飛行機が欠航となってしまった為、朝 9:30AMからまた成田空港 T1で並ぶ羽目になった。
 昨夜遅くに航空会社から携帯に「明日は 12:10PM発の便に振替になったので、9:30AMに『J』カウンターまで来てくれ…」という内容の電話が入ったので、何となく混乱が予想されるから時間より少し前に行く事にする。
 昨夜の正規の便は『CA920』という便名だが、振替便は『CA920A』という名前に変更になっていた。

 並んでみたは良いモノの、中でスタッフが10人くらい集まってミーティングをしていて 9:30AMになってもカウンターが開かない。10分遅れで 9:40AMにようやくカウンターが開いたが、なんだか客と一々揉めていてい全然進まない。

 気づけば11:30過ぎ。こりゃ絶対間に合わないな…と思ったら、案の定 15:20に変更になったとの事。この看板の左側の一番上。

 約2時間並んでようやく対応してくれたカウンターのお姉さんは、ヘルプで加わった ANAのスタッフだったので日本語で色々と訊いてみた所、昨夜の上海便は中国国際航空に限らず、国内便、国際便ともに乱れまくっていたらしく、混乱は今朝まで続き、今朝の便もキャンセルになった為、この同じ便に振替となった事によって手続きが煩雑になっている…との事。しかも昨夜の搭乗者リストは紙のリストが1部のみ。故に一々マネージャーに確認しなければならない。それに昨夜は『キャンセル』処理されてしまっているので、今回『新たに』発券処理を同時に行っている…との事、それ故やたら時間がかかるらしい。なんだかなぁ…。お詫びとして ¥1,000円の食事券を頂いた。
 しかし、機材がまだ来ていないので、チェックイン出来て荷物は預けたものの、イミグレーションは通れないとの事。「なんじゃそりゃ…それってキャンセルになる事も有りうるって事じゃん?」と独り言を言いながらも、成田の4Fの北ウィングと南ウィングの間にあるレストラン街に向かう。ココで食事するのは初めてだったが、こんな場所が有るという事を初めて知った。
 その後、約1時間後にアナウンスが入ったのでイミグレーションを通過。しかし、インフォメーションに訊いてみても「到着ゲートは未定です、案内ボードを注視していて下さい」との事。うーむ。嫌な予感がするなぁ。
 アイスクリームを食べながら待っていたら、やはり変更となる。なんと 17:35発らしい。(左列の一番上)

 実に 5時間25分遅れである。そもそも昨夜 19:30発予定だった便なので、そこから考えると 22時間近くの遅れという事になる、全くもぅ。。。日曜だから良かったものの、仕事で分単位に動いているヒトだとタマったモンじゃない。
 こりゃもう開き直るしか無いので、ビールとオツマミなんか買い込む。

 そして 5:00PM頃、ゲートに行ったらなにやら聞いたこと無いアナウンスが流れていた。

 なんと!遅延賠償が行われる…との事。マジっすか!?

 さすが腐ってもスターアライアンスグループ。なんと現金 5,000円のキャッシュバック。まぁホテル代には満たないが、これなら文句言うヒトも減るだろう。サスガだ。

 5:15にゲートが開いて定刻(5:35)に時間通りに飛ぶはずも無く、約30分遅れで離陸。すっかりナイトフライトである。照明が消えた機内で読書灯だけの明かりを灯すのが実はナニゲに好きだったりする(笑)

 そして、約『丸一日遅れ』で上海に到着。

 いやぁ…疲れたケド良い経験になった。近いからと油断してはイケナイね。一応海外なのだから予定を組む際は色々対策を考えておいた方が良い…と痛感した2日間だった。