中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

突然の断水とGlenfiddich

 金曜日、曇り時々小雨。今日は風もあって比較的涼しくて過ごしやすかった。仕事は仕事で色々。メールというのはイツ返答が来るか判らないので、待っている時は激しく待ち遠しいし、待っていない時は不吉な予言の様に見えたりするから不思議だ。
 どうでも良いが、今朝、朝一で上海の自宅が断水になってハゲしく困った。ウチの阿姨(お手伝いさん)が気を利かせて風呂桶に水を溜めてくれていたから良かったモノの、ホントに誰も知らなかったら悲惨である。中国は何につけ『突然』なので呆れる。今日も朝7時前にドアをノックされたらしく(阿姨しか起きていなかったので阿姨が対応)そこで、今から水道管を交換する旨を初めて知らされた次第である。相変わらず行き当たりばったりで笑うしかない。しかも朝8時前から午後6時過ぎまでらしい。最初から判っていれば昨夜シャワー浴びたのに。。。(ワタクシは朝派なのだ)

 さて、今日は丸一日 GH4を持ち歩いていたクセに一枚も撮っていなかったので、仕方ないから今飲んでる『Glenfiddich』の12年をば。グラスを洗うのが面倒だったのでワイングラスで飲んじゃったり(苦笑)
 コレ、日本の免税店で買ってきたモノなのだが、イツモの調子で飲んでいるにも関わらず中々減らないので「最近酒量が減って良い傾向だ!」なんて喜んでいたら、この瓶は実は1リットル瓶だった(汗)今頃気付いてびっくり。いやはや。