中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

南京錠とソーダとYESTERDAY

 火曜日、晴れ。夏日。 今日はヤケにキーホルダーが重いと思っていたら、南京錠が本体ごと入っていた。コレ、たまにやるんだよなぁ。全く意味が無い(凹)

 ところで南京錠って何で『南京』錠って呼ぶんだろう? まさか中国の南京で発明されたの?コレ。。。今度調べてみよう。

 関係ないが最近シュウェップスソーダ水にハマっている。砂糖なしのソーダ。外が暑いと炭酸が無性に飲みたくなるのだが、サスガに糖分が心配なので無糖の単なる炭酸水。こういうのは助かる。

 午後8時半、仕事を終えてからは、何となく飲みたい気分だったので、一人でイツモの YESTERDAYへ行く。まだ夕飯は食っていなかったが、シーバス片手に色々と考える。

 今後の事をマジメに考えなきゃイケナイ。イベント業界はイベント打てばそこそこ回るが、当たり前だがイベントが無い時期は非常に厳しいのだ。かと言って隙間が空かない様にイベント打ちすぎると、客層がカブるので、自分達が出したイベント同士で客の取り合いが発生するので意味が無い。
 このショービズ業界、「コンスタントに…」というのが一番難しいのだ。立地条件や音響や照明等のハコ自体に魅力があるか、仕切っているプロダクションのコンテンツ(呼んでくるアーティスト)に魅力があるか、チケットの価格帯に魅力があるか、くらいしか勝ち要素が無い。
 特に上海では、プロダクション(レーベル)自体に価値観を求めるヒトが皆無に等しいので余計に難しい。やはり『出演アーティスト頼み』の部分が多く、「このプロダクション(レーベル)が開くイベント(呼んでくるアーティスト)は絶対に間違いが無い!」的な展開がまだまだ出来ないのだ。まぁ少しずつ草の根で広げていくしか無いカモなぁ。
 空腹で飲んでたら、たった一杯で(トリプルだけど)結構酔ってしまったので、早めに帰る事にした。