中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土曜日

 曇りのち雨。今日も涼しかった。ここ数日、寝る時にエアコンが要らないのは有り難い反面、8月半ばでこの気温って、何だかちょっと終末っぽい不気味さすら感じる程だ。
 さて、音楽教室の発表会を前にプライベートが結構忙しくなってきた。夏休みの宿題と同様、期限が迫ってこないとエンジンがかからない体質なので、色々と後回しにしているから、後でツケが回ってくるんだな…。昔から全然変わらない。
 朝から発表会でドラムの生徒が演奏する曲のベースをヒタスラ家で練習し、そして午前 11時くらいに家を出て、温故知新に行ってドラム教室のレッスン 5コマを教える。その後は一旦帰宅してから、ヴォーカル教室と Sax教室の生徒さんの発表会用の音源を集めたり譜面を確認したりして(講師伴奏として他の教室の生徒さんのバックでワタクシもサポートするのだ)、そうこうしているウチにあっという間に午後 9時過ぎ。
 ようやく一息ついたのでイツモの YESTERDAY PUBに向かったら、偶然道端でカメラマンのマッチーさんとデザイナーのジジさんと会ったので、折角だから一緒にお店に行って色々とお喋りする。
 どうやらマッチーさんが新しい Xperiaを買ったらしく、色々とVピーN関連の設定をしてあげる事にした(笑)

 そして、発表会本番の打ち合わせする為に待ち合わせしていた Jazzヴォーカリストの Yukoさん(ヴォーカル教室の先生)も合流して、Sax教室の前田先生を待つ間に一緒に飲む。
 Yukoさんはジジさんやマッチーさんとは「はじめまして」だったのだが、上海は狭いので、友達の友達は友達?という感じで、直ぐに仲良くなれるのが上海の魅力の一つ。そんなワケで、なんとなく不思議な組み合わせの写真をマッチーさんに撮って頂いた(笑)

 その後は前田さんが彼女と一緒に到着したので、我々は来週の発表会に関する打ち合わせをマジメに行った。いやぁ…全然時間が無くて笑えない。いや寧ろ笑っちゃう(笑)頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ