中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バーボン

 金曜日である。天気はまぁまぁ、でも相変わらず涼しい一日だった。いやぁ…今週は日本が盆休みだった事もあり、何だか人一倍働いている様な気分だったので、ようやく一週間が終わった感じである。明らかに単なる「気のせい」だが、人間は精神の乗り物なので相対的にしか判断できない生物なのだ。きっと(笑)
 仕事を終えたのが午後 9時前。今日は 10月に行われる某イベントのチケット発売日だったので、午後 8時から暫くの間は PCから目が離せなかったが、とりあえず何とか最低限は確保できたのでヨシとしよう。
 週末だし終戦記念日なので!?、帰りにイツモの店に寄って、今日は久々にバーボンなんぞ飲んでみる。

 Wild Turkeyは比較的安いのだが悪くない。「♪バーボンのボトルを抱いて〜♪」と歌ってしまう60年代生まれのワタクシ。イマドキのワカモノはきっとジュリーなんて知らないんだろうなぁ。

 良い感じに酔っ払ったので、帰りに道行く車を相手に GH4で流し撮りの練習なんかしてみた。普通はカメラを固定して被写体を狙うので、景色固定で被写体がブレた写真が撮れるのだが、被写体を追いかけてシャッターを押すと、当たり前だが被写体が固定され景色が流れた写真が撮れるワケだ。しかし手持ちで走ってくるクルマに完全シンクロさせるのは意外と難しいので練習が必要である。シャッター速度を結構速く設定すれば何とか見られる写真にはなるが、そうすると景色が流れていなくて面白味が無くなる。うーむ。まだまだ修行が必要ですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ