中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

道端にオウム

 木曜日である。朝の通勤時は晴れていたのだが、会社に着いた途端にバケツをひっくり返した様な土砂降りになった。非常にタイミング良く全く濡れなくて良かった。雨は30分くらいで止んだが、しっかし相変わらず無茶苦茶な天気だ。
 仕事は仕事で相変わらず。そして午後 9時前くらいに会社を出たら、外が思いのほか涼しくて驚いた。オフィス内より涼しかった。うーむ。

 さて、帰りに进腎路を歩いていたら、何かの店の前にオウムさんが居た。え?なにコレ放し飼い?

 良く見ると、ちゃんと足輪が台に繋がっていた。そう言えば、確かオウムってヒトの言葉を真似るんだよね? あれってインコだっけ? 九官鳥だっけ? 忘れてしまったが、何となく話す様な気がしたのでちょっと話しかけてみた。
 ひょっとして中国に居るオウムは中国語を話すのかなぁ? ちょっと興味があったので「你好!」と話しかけてみたら、この顔から想像できない様な変な声で鳴いた。「ばかにすんな!」って言ったのかもしれない(笑)ナンだかなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村ランキング、今日は何位かな?