中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変な電球ソケットとLineとスパークリング日本酒

 水曜日、晴れ。気温はようやく戻ってきて 32度程度。それでも例年に比べるとグッと涼しい。今日は14年前に癌で死んだ妹の誕生日なので、日本に居るお袋に頼んでワタクシの分までお線香を上げてもらった。彼女はあれからトシを取らない。ワタクシだけ腹に贅肉が付いたり子供なんか出来たりしている。何だか不思議だ。ま、いっか。

 さて、昨日居間の電球が切れたらしく、今朝、近所の便利屋さんに電球を買いに行こうと思ったのだが、電球のソケットを見てビックリ。なんですかこの形は!?

 サスガ老房子、普通のねじ込み式になる前の古い型のソケットがまだ残っていたとは。イマドキこんな形の差し込み口の電球なんて売ってないだろう…と思ってダメモトで近所の便利屋さんに行ってみたら、フツーに置いてあって尚びっくり。しかもソケットだけ旧型で、頭は节能灯(蛍光灯)。いやぁ… 21世紀の上海はステキだ。

 仕事は仕事で何だかまた新しい事が始まりそうな予感がしなくもない?感じで良い感じである。
 関係ないが、最近午後4時頃になると無性に珈琲が飲みたくなって、スタバは高いから全家(ファミマ)に行って買ってくるのが日課となっているのだが、今日行ったらコーヒーカップの熱対策用にカップに巻いてくれる厚紙のカバーに、未だに『Line』のキャラクターとロゴが入った宣伝が入っていた。


 上海在住の方はもう既にご存知かと思うが、7月の頭くらいから中国国内では『Line』がネットの規制対象となり、ブロックされてしまったが故に使えなくなってしまったのだ。(何度か紆余曲折あり、今は Androidのユーザーだけが使える様になったらしいが、今でも iPhone & iPad等の iOSユーザーは VピーNを使っても一切繋がらない状態なのだ)
 中国ビジネスの怖い点の一つにコレがある。Lineは今年の春くらいから中国内でも大々的に宣伝を行い、地下鉄ジャックをしてラッピング電車を走らせたり、こういう風にファミマと組んでキャラクターロゴをフィーチャーしたりしていたのだが、何の前触れ無しに、突然アプリが使っているサーバのアドレスをブロックされるとは誰も思って居なかった筈だ。まぁ国外(韓国)の企業だから…というのも理由の一つかもしれない。
 しかし一度投下された資本は契約が満了するまで生きているから宣伝され続けるワケで、実態が無い(国内では使えない)サービスの宣伝だけが成され続ける…というのも何とも皮肉なものである。


 夕食後にイツモの店に軽く顔を出したら、店長から「珍しいお酒が入ったから飲んでみる?」と言われたので飲んでみた。なんと!日本酒のスパークリングらしい。

 いやぁ…こんなモノあるんだね。月桂冠のスパークリング!?だそうな。お味は…非常に薄くあっさりして飲みやすい。…が、シャンパングラスに入れてくれたので、もの凄い違和感を感じた。シュワーっとした後に日本酒独特の香りが残る。へんなの。コレ一体どの層にウケるんだろう?
 どうでも良いが、アルコール度数が 7.5%もあるので、あっさりしていて飲みやすいからと言ってごくごく飲むと確実に酔っ払う。かく言うワタクシも直ぐに酔ってしまった(苦笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ブログランキング、皆様のおかげで一瞬だけトップ10入りしました(嬉)ありがとうございます!