中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

豪雨とRedBullと偏頭痛

 水曜日、朝から豪雨。シャワーみたいな雨音で目覚めた。何コレ?もう笑うしか無い。
 …と書いて思い出したのだが、最近ウチの息子の口癖が「何コレ?」なのだが、きっとワタクシが無意識のうちにカナリの回数この台詞を言っていると思われる(苦笑)反省反省。

 写真は最近愛用している totesというメーカーの折りたたみ雨傘。結構軽くて重宝している。

 酷い雨だったのでコンビニには寄らずに会社の1Fにある自動販売機で烏龍茶でも買おうと思ったら、同じ事を考えている人が多かったらしく既にほぼ9割の飲料が売り切れとなっていた。仕方なく最後に残ったこの RedBullを購入。

 味はまぁ RedBullの味がした。…とは言え殆ど飲んだ事が無いのでカナリ曖昧な記憶だが、多分日本で売ってるのと味は変わらないと思われる。喉が渇いていたのにこんなモン飲んだら余計に喉が渇いた。

 しっかし今日は久々に、ほぼ丸一日 偏頭痛との戦いだった。ひょっとすると気圧が低いからカモしれない…と思って気圧計付きの腕時計で計ってみたら 1,007ヘクトパスカルだった(撮った瞬間に 1,008 hPaに変わっちゃったが)

 この PROTREKはドラムを叩く時以外は殆どしない(機械時計をしてドラムを叩くと壊れるから、デジタルに付け替える)のだが、このモデルは気圧計や、温度計、方位磁針、それにカナリ正確な高度計まで付いていて多機能ゆえ便利なので普段は毎日鞄に入れて持ち歩いている。しかもウチにある腕時計の中で唯一ちゃんと『中国の』標準電波を拾ってくれる電波時計なのだ。CASIOは中国での電波時計マーケットではカナリ頑張ってると思う。

 まぁそんな事はドーデモ良い。丁度上海上空に前線があるらしくドシャッっと降っては止み、パラッと降っては止み…の繰り返し。気圧の変化に関係あるのか無いのか良くワカランがとにかく頭が痛い事には変わりない。頭痛いと何もしたくなくなるんだなぁ…ホント困ったモンである。今日はため息の一日だった。

 そりゃそうと、円安がカナリ進んで 1ドル 105円台に乗っかったので、意を決してネット経由で手持ちのドルを全部売ってしまった。まだまだ伸びるかもしれないが、欲を出していたらキリが無い。数年前は 80円を切って、酷い時なんか 77円なんて日もあって、泣きそうになったがホント耐えて良かった。ワタクシが持ってるドルなんて大した額じゃないが、とりあえず 105円まで戻れば大損というワケでは無いのでコレでヨシとしよう。もう外貨運用でどうにかしよう…なんて考えるのはヤメにした(笑)精神衛生上ヨロシク無いもんね。
ブログランキング・にほんブログ村へ