中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お墓参り

 日曜日。日本らしい晴天。スバラシイ青空で感動。今日はオフである。
 朝から、まずは調子の悪かった実家サーバーのバックアップ用サブマシンの修理を行う。NICからマジックパケットで起動出来なくなってしまったのだ。サブマシンはあくまでサブなので普段は電源を落としていて、メインマシンが物理的理由で制御不能になった際に、ルータ経由でマジックパケットを送って起動する様に組んである。しかし、ある時からマジックパケットを送っても起動しなくなってしまったのだ。帰宅後実機を見てみたら、バイアス電流が流れていない。NICも死んでいて、これじゃ起動できるワケじゃない。色々調べたら PSUが壊れていたので取り急ぎ Amazonで購入。日本は1日で届くから良い。
 その後は父と妹が眠る墓地に墓参り。日本ではデング熱とやらが流行っているらしいので、出張中にデングったら洒落にならないので、虫除けを吹きまくってから行ってきた。

 原付で行ってきたのだが、天気が良くて暑すぎず良い感じである。しかし蚊は相変わらず多かった。ガードしきれず数カ所刺されたが、横浜なのでまぁ大丈夫だろう。潜伏期ってどんくらいだっけ?(笑)

 帰宅後は押し入れの整理。昔使っていたスティックケースが出てきたので色々ポケットを開けて中を確認したら、昔使ってたグラサンが出てきた。いやぁ…これイツのだろ?チョー笑える。

 その後は、前々からやろうと思っていた VピーN用回線の変更と速度チェック。現在、今までの経験から Softbank系のプロバイダ2種類と2回線契約しているのだが、イザという時に別回線も試したく、今回 IIJを契約。
 し・か・し…。やはり想像通り、速度が全然出ない。Softbank系の訳1/8くらいの速度しか出なかった。国内はカナリ速い、対米国向けも驚く程速くて安定している。しかし、何故か中国だけは全然速度が出ないのだ。天下の IIJなのに。。。
 メジャーほどチェックされる宿命…かな。1ヶ月分の通信費は丸々損してしまったが、まぁ仕方ない。でも良い人柱になった。
ブログランキング・にほんブログ村へ