中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海へ

 金曜日、ニッポン最終日である。今日は横浜で一件ランチミーティングの後、そのまま成田から上海に戻る予定になっているため、全ての荷物を持って横浜へ。

 今回、色々と買い込んだので 20kgが 2コになってしまった。コレに加えて手荷物があるので結構な重さである。運ぶのも一苦労。でも日本はバリアフリー化が進んでいて何処に行ってもスロープやらエレベーターがあるから助かる。日本に居る間は殆ど苦労しなかった。
 横浜に着いて YCATのコインロッカーに荷物を放り込んで、打ち合わせの場所に向かった。日本最後の食事なので折角だから和食…という事でとんかつなんか頂いたりして。暫し幸せな気分。

 そして契約書を受け取ってから、YCATに向かいクソ重たいスーツケースを取り出してバスに載せる。やはりリムジンバスは良い。超快適だった。
 最近は特に湘南新宿ラインのダイヤが乱れる率が異常に高い為、NEXはモロに被害を受けるから全然安心できないのだ。クルマより電車の方が正確…なんて時代はとっくの昔に終わったらしい。

 時間通りに成田に到着しイミグレ抜けてようやく一息。

 ドトールでビールが飲めるなんて知らなかった。

 結構順調に行きすぎて時間が余ってしまったので、昨日アップデートした iOS8に関して色々と調査を兼ねて弄ってみた。
 ワタクシのiPhoneは無印の「5」なのだが、日本に一時帰国する際にいつも利用している b-mobileのSIMでは、LTE回線が使えなかったのだ。アップデート後も、そのままでは使えなかったので、やはりハード的に無理なのかな?…と諦めていたのだが、色々と弄ってみたら『モバイルデータ通信』のキャリア設定の中に『LTE設定(オプション)』という覧が新たに出来ていたのを発見したので、ココに通常の3G回線と同じ内容を記載して、

 『LTE回線を使用』というスイッチを入れてみた。

 すると、ナント!フツーに LTE回線が使える様になったじゃないか(嬉)

 なるほど〜コレが噂の 4Gですか! 空港の Free WiFiより速く感じた。こりゃ流行るワケだ。

 そして、飛行機の中で映画スパイダーマン2を観ていたらあっという間に上海。DELTAの全席 VODは非常に良い。
 そして相変わらずの上海デッドヒート。

 日本出張の間中、iPhoneの SIMをずっと b-mobileに変えていた為、イツモの中国の SIMに差し替えた途端に色々と SMSがドドドドーっと届いたのだが、iOS8にしたタイミングと、iMessageの不調とが相まって、イツ送られたモノか判らないメッセージが多かったので、とりあえず仕事以外のモノは全部スルーする事にした(笑)
 さて!長かった出張もおしまい! 住めば都?じゃないが、何だかこの汚い空気の方が自分には合ってる気がする今日この頃。
ブログランキング・にほんブログ村へ