中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

水煮魚のお弁当

 木曜日である。上海はまたまた雨。仕事しながら『お昼に外に出るのイヤだなぁ…』なんて思っていたら、ウチのスタッフの女の子がネットで外卖をするというので、便乗してお弁当を頼んでみた。
 メニューを一通り見ていたら何とワタクシの好物である四川料理の『水煮魚』が有るでは無いか!! コレってフツーは大皿料理なので一人分のお弁当?ってどういう風に作るのか激しく謎だったが、とにかくコレに決定!
 楽しみにして待っていたら、いわゆる麺類等を運ぶのと同じ器に山盛りに入ってきた。見た目はチョット悪い(苦笑)

 しかし、味は超美味しかった! パンチの効いた『麻』で、大満足!しかも下の方にはちゃんと粉丝やモヤシが入っていて二度美味しい。ステキである。

 いやぁ…水煮魚が一人分で食べられるなんて想像だにしなかった。こりゃ良い!タマに体が『麻』を欲しがるので、そんな時に利用しようと思う(笑)

 夜はイツモの店でギタリストのマルケンさんとヴォーカリストの陳さんと 3人で飲む。ビジネスのハナシから、作曲のハナシまで、色々と話せて楽しかった。

 あ、そうそう!チョット宣伝をば。今週末11/1の土曜日、YESTERDAY PUBにて日本からやってくる『ハーイ・ハニー』さんのライブがあります。ピアノとヴォーカルとパーカッション+4人ヴォーカルで、ミュージカル風の楽曲を演奏して下さるそうです。21:00開演でチャージフリーですので、もしお時間ある方は遊びに来て下さい!
http://yesterday-pub.com/music.html


ブログランキング・にほんブログ村へ