中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バレンタインにカイシングオ 7周年パーティ出演

 土曜日である。本日 2/14はイツモ応援しているライブカフェ『开心果(カイシングオ)』の7周年記念日らしく、記念パーティに出演する為に色々と忙しかった。
 まずは例によってドラム教室のレッスンから。…とは言え、昨夜帰りが遅かったのと、本日夕方からリハーサルがある為、生徒さんは前後をお断りして 3名のみ。
 タクシーで向かう最中に、信号待ちで、何だか『洋画の 1シーン』の様なシチュエーションに見かけたので思わずシャッターを押した。いやぁ…街はバレンタインですな。欧米人は上海でもサマになる。

 そして教室で生徒 3名を教えた後は、両腕+両肩に機材を抱え込んでカイシングオに向かった。旧正月を前にココ数日はタクシーがめっきり減って、中々捕まらないので些か閉口する。
 午後3時前に店に到着。店長のタカさんと軽く挨拶した後、直ぐにセッティングを開始。旧正月前後は色々と規制が厳しくなるので、今回は『超小音量』での演奏会となる。
 暫くするとあなむさんが到着。食事しながら色々とお喋り。すると続々メンバーが登場したのでリハーサルの準備&リハ開始。
 超小音量…というのは生ドラムの演奏家にとっては非常に大変なのだ。全部『寸止め』なのでイツモと逆の筋肉を使う。リズムもヨレがちなので注意しなければならない。

 そして午後6時開場。お客様も順調に埋まり、あっという間に満席。そして午後7時開演。演奏中は例によってビデオを回して居たので、写真は無い。とりあえずビデオ画面のキャプチャーで雰囲気だけでも。

 超小音量での演奏は、非常に難しいのだが、何だか違うスイッチが入って段々と面白くなってきた。最後は静かに盛り上がって終了。いやぁ…良い経験をした。
 終了後は午前0時近くまで飲んで、最後にタカさんに記念撮影を撮って貰った。

 折角なので店長のタカさんも加わりもう一枚!タカさん、7周年おめでとう!

 その後は、自分の楽器と機材を置きにタクシーで YESTERDAYに向かった。今日はカナダ人エンジニアの Maxが、YESTERDAYで YourSong YouShowのイベントを演っているので、ちょっと気になっていたのだ。もう0時半くらいだったので終了しているかと思ったら、余興のセッションをやっていて、少しだけ楽しむ事ができた。



 折角なので、あなむさんに頂いたチョコレートなんか頂きつつ、暫し演奏を楽しむ。

 日本のチョコレートは美味しいなぁ…。

 午前2時、Maxと二人で機材の片付けをしてから帰宅。実に充実した週末だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村