中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

太鼓とアイスとバグったスクリーン

 月曜日である。街は完全に旧正月モードとなり、地下鉄の駅には大きな荷物を持ったヒトが右往左往していて結構な賑わいである。
 朝一、出勤する時に、何だか太鼓とシンバルの音が聞こえたので近付いてみたら、ビルの前で爆竹を鳴らしながら正月のお祝い?みたいな感じで獅子舞が踊っていた。カメラを出すのに手間取って、結局獅子はビルに入ってしまったので片付けシーンしか撮れなかったが(苦笑)

 昨日は非常に暖かく、18度〜19度近くあったのだが、今日は少し寒さが戻った。…とは言え10度前後あり、昼食後は何となく暑かったので、ウチの社員の子からアイスを頂いた。

 そして夜は徐家汇にて会食があるので1号線で向かったのだが、ちょっと奥まった場所にあるため、駅を降りて地下通路を歩いていたら不思議なLEDディスプレイをみかけた。通路の壁一面に10枚くらい巨大ディスプレイが並んでいたのだが、一面に菱形+バツ印が付いた様なアイコンが沢山並んでいて、煌々と照っていた。想像するに、大元のPCの電源を落として、ディスプレイ側の電源を落として無かったのではなかろうか?

 なんたる電気の無駄遣い?PCよりもコッチの方が数十倍電気食うので、コッチを落とさなきゃ意味無いのにねぇ(笑)

 さて!本日を以て今年の仕事は全て終わり。ワタクシは明日から旧正月の休暇に入る。ちょっとWiFiが無い場所に行く予定なので暫く日記も休憩?するかも? ま、気が向いたら(3Gの電波があったら)更新しようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村