中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Remotixが起動しない

 もう木曜日である。今日も1日雨。ここの所、上海はずーっと雨でイヤになる。
 さて、いつもワタクシが愛用している VNCソフトに『Remotix』というアプリがある。コレ有料で結構高いとは言え、軽くて使い易いので結構愛用しているのだが、今日いきなり起動しなくなった。Dockに入れてあるので、いつも通りクリックして起動しようとすると、アイコンが上下するだけでプログラムが開かない。
 ひょっとすると MacBookAirだけの問題かと思ったのだが、自宅の MacProも全く同症状。昨日まではフツーに使えていたのに奇妙だ。
 解決策としては、一度プログラムを消去して、再度 AppStoreからダウンロードし直せば治る。

 プログラム自体を削除しても、中の接続情報は別の場所に保存されているため、改めてインストールさえすれば、以前の情報ウィンドウがそのまま表示されるので問題ない。

 仕事を終えてからは、日本から某事務所の K村さんがいらっしゃっているので、ギタリストのマルケンさんと一緒にお食事会である。今日は静安寺の『木村』2号店に行った。木村に2号店ができていたなんて知らなかったので結構新鮮だった。考えてみたら静安寺を離れてから既に7年くらい経っているもんね。そりゃ街も変わるわけだ。
 シメサバ美味しい。

 そしてマルケンさんと K村さん。

 K村さんとは久々にお会いしたが、元気そうで何よりだ。色々と音楽談義ができて楽しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村