中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昭和の日

 金曜日、関東地方は晴れ。とても良い天気だが風が強い!
 今日は祝日だが、ワタクシはオシゴトである。今回の日本出張の最終打ち合わせのために幕張メッセに向かった。まずは上野東京ラインで東京に向かう。昔は『東海道線』と呼んでいたオレンジと深緑の電車は、今じゃ東京駅が終点では無くなってしまっていて悲しい。便利なんだか不便なんだかサッパリワカラン。

 そして駅構内を京葉線のホームまでヒタスラ歩く。コレ駅一つ分くらい有るんじゃないの?…と思うくらい相変わらず遠い。

 何だか人身事故の影響らしくダイヤが乱れていて、お陰様で丁度良い具合に快速電車に乗れた。
 iPadKindleアプリで本を読んでいたら、あっという間に海浜幕張駅に到着。日本の電車は静かだしあまり揺れないから読書に向いている気がする。

 本日はココで行われる『ニコニコ超会議2016』に出演されている某アーティストのマネージャーさんとの打ち合わせが有るのだ。そして『ついでに』視察もしてしまおう…というワケだ。

 久々の幕張メッセゲームショウ以外で来るのは初めてかも⁉ いやモーターショーには来たこと有るか…。何れにせよ、昔、某ゲーム会社に勤務していた頃は毎年必ずココに来て視察やら出演やらしていたので懐かしい。

 幕張は抜ける様な青空。ナンデスカこの青は!日本ってステキだ。

 先ずは某マネージャーさんに連絡して、イベントとイベントの間の1.5H だけ頂いて喫茶店で打ち合わせ。
 打ち合わせは恙無く終了。チョット心配していた案件も良い感じで纏まりそうなので一安心だ。その後は余った時間で超会議の視察。会場内はヒト・ヒト・ヒト。ワカモノ達の熱気で溢れかえっていた。





 小林某氏のステージセットとか?


 携帯のディスプレイだけで立体映像を作ってみるとか?(中央の水晶玉の中に立体の金魚が見える)

 妙にリアルなジオラマとか?

 ポルシェの痛車のブースでバナナで釘打ちとか?

 ロッククライミングとか?

 果ては政治活動⁉まで!

 殆どカオスの様なイベントに感じた。50前のオッサンなワタクシには支離滅裂でコンセプトが全く見えない不思議なイベントである。でも来場しているワカモノ達はとてもシアワセそうな顔してるので、きっと楽しいのだろう。
 唯一理解できるのは、やはり音楽イベントだけかな。

 結局、終演時間までメッセに居てアチコチ歩き回ってしまった。某ブースで古い友人がPAをやっていたので最後に軽く挨拶だけして会場を後にした。
 外はすっかり夕暮れ。

 そして、約30分後に最後まで残ってしまった事を激しく後悔する羽目に。。。そうなのだ海浜幕張駅はイベント開催日の終了時間前後はヒトが多過ぎて電車に乗り切れず、入場規制がかかって暫く駅構内にすら入れないのだ。十分知ってたはずなのにスッカリ忘れていた。
 仕方なく電車に乗るためだけに30分くらい並んでようやく京葉線に乗って帰宅。
 自宅の最寄り駅に着いたら激しく腹が減ったのでラーメンと餃子を頂く。


 中々ハードな一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村