中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今度は深センへ

 木曜日、上海は晴れ、朝 4時半に起き 5時に家を出る。外の気温は4度で寒い。昨夜上海に戻ってきたばかりなのに、今日は朝 7時台の飛行機に乗って広東省の『深圳』という街に出張である。
 今日は春秋航空。中国でもLCCの波は押し寄せてきていてカナリ人気が高い。

 機内はサスガにちょっと狭いが、全ての無駄を省いていてシンプルだし食事も出ないから寝てて途中で起こされる心配もない。個人的にはこの方が却って助かる。

 そしてフライトは約 3時間、ほとんど揺れずに機内は快適。地図で見ると日本より少し遠いくらいだが、実際に乗ってる時間は大差ない気がした。
 そして個人的には初上陸の深圳空港。なんかハニカム状になっていてデザインがとても凝っていて面白い。



 しっかし降り立ってまず思ったのは『暑い』って事だな。まさに南国ですな。同じ国とは思えない。

 気温はなんと22度!

 街中まで来たら、ここにもmobikeがあった。やはり中国全土で展開しているらしい。こりゃ便利だわ。

 近くにテンセントの本社が見えた。QQもWeChatも全部この会社が手掛けているんだからホント凄い。

 そしてオシゴト。来週上海と深圳で行われるライブイベントの会場視察とアテンドロケハンなので、まずは会場に向かう。なんだかビルのデザインが一々ユニークだ。

 確認しなければならない事を一つずつ確認。こちらのスタッフは凄く真面目で頼りになりそうな印象で良かった。

 そして打ち合わせ終了後は、会場近辺やらホテル近辺を散策してレストランやコンビニ等をくまなく確認。地の利がないので予め準備が必要だ。
 本日の個人的大ヒットはこの店。なんじゃこりゃ。ちょっと行ってみたい(笑)

 さて!明日上海に戻りまっす!忙しいなぁ。。。ほんと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村