中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空港とKFCと外灘と月

 水曜日、上海は晴れ!久々の快晴である。実に気分の良い一日だった。
 午前中から例によって浦东机场にお客様を迎えに行くのだが、今日は晴れていたので南京西路までノンビリ自転車(mobike)で行くことにした。途中の茂名路は以前ずっと工事していたのだが、どうやら完成したらしくカナリ綺麗になっていた。なんちゃって古ぼったい感じを残している所がニクい。(これつい最近立て直したんだけどワザと昔から有る風にしてるのね)

 そして南京西路から地下鉄 2号線に乗って龙阳路でリニアに乗り換える。今日はリニアの内装なんか撮っちゃったりして?

 2日前(10日)と全く同じ便なので、定点観測的に同じ様な位置で写真を撮ってみた。

 違うのは、2日前は昼食を食いっぱぐれてしまったので、今回は反省を込めてリニア終点駅の改札前にあるケンタッキーにてサンドウィッチを購入した点くらいかな。


 そしてネットの情報によると Pu-Dong空港は降りる飛行機が渋滞していて遅れが発生している…との事だったのだが、なぜか日本からの便だけスムースに入ってきている模様。素敵っす!

 お客様を無事ピックした後はタクシーに乗って例によって外滩の現場に直行。無事にお届けした後はスタッフに任せてワタクシは一人オフィスに戻る。
 …とその前に、せっかく外滩に来たので軽く写真なんぞ。いやぁ…美しい空だ。上海にしては実に珍しい。

 そして午後8時くらいまでフツーにお仕事した後は、久々にガーデンホテルのジムに向かった。実はここ 2ヶ月ほど大浴場の工事をしていたので、大浴場まわりのリラクゼーションスペースに入れなかったのだ。(ジム部分は 3週間の休業の後、一足先にリニューアルオープンしていたのだがワタクシ的な第一目的であるお風呂が無くては行く意味がない)

 そんな訳で「どんだけ変わったんだろう?」とワクワクしながら行ってみたら、レイアウト類は全く変更なくて、単純に壁や床を張り替えて蛇口類も新しいものに変更になっていただけだった。チェッ!つまんないの(笑) 広くなってるとか新しいジャグジーとか増えてるのかと思って色々と期待していたのだが、単なる経年劣化部分の交換のみの補修工事がメインだったらしい。残念!
 …とは言えやっぱりお風呂は良いね。大きなバスタブにゆっくり浸かれると疲れが取れる。久々にココの体重計に乗ったらこの2ヶ月で結構太っていて自分でもびっくり。ヤバイヤバイ。気をつけなきゃ。
 帰りに外に出てみたら満月が綺麗だった。

 せっかくなので帰宅してから GH4を引っ張り出して来て自宅の老房子の屋上に上って撮ってみた。

 嗚呼…しばし久々の月光浴。昔から月が大好きなのだ。癒される〜。世界中何処に居たって浴びる事ができるんだもんなぁ、有難いよホント。月を見てると人間なんてちっぽけだなぁ…なんてしみじみ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村