中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして上海へ

 木曜日、関東地方は晴れのち薄曇り。気温は結構暖かくて24度くらい。本日は上海への移動日である。朝 10時過ぎに家を出て YCATまで行き、そこから例によってリムジンバスに乗り換えて成田に向かう。
 ベイブリッジランドマークタワーを撮ってみた。窓ガラスが異常に青い色付きガラスのバスだったので、フォトショで修正してもヘンテコな色味(苦笑)

 今日はどうやら湾岸線が混んでいるらしくアクアライン経由で千葉に渡るルートだった。何だか新鮮!凄く遠回りなのかと思ったら地図で見ると距離的にはそれ程違いが無い事に気づいてびっくり。

 そしてバス車内で昨日の日記を書いてたらあっという間に到着。本日は JALなので第 2ターミナル南ウィング。

 成田の第 2ターミナルなんて殆ど使わないので久々に来たのだが、ココほぼ JALの独占なんだね。知らなかった。しかし中途半端な時間だったからか人が全然居なくて、チェックインもイミグレーションも手荷物検査も一切全く並ばずに、殆ど 10分程度で全部抜けてしまった。すげー超快適っ!
 しかしコレだけ誰も居ないと寧ろ不安になるっつーの(苦笑)

 結構広いのに行けども行けども誰にも会わない。

 T2は T1に比べると免税店も少なく、買い物もあっという間に終わってしまったので早めに出発ロビーまで行きソファーで寛ぐ事にした。
 iPadで、いつもお世話になってるファンファーレの K尻社長からのメールに返答を書き始めたのだが、PA絡みの技術的内容に関する相談だったので色々考えながら返答を書いていたら、あっという間に搭乗時間になってしまった。ま、でも退屈しなくて良かった。実に効率的な時間の使い方だ(笑)
 本日の JL877は搭乗率が 70%くらいしか無いガラガラの状態だったので、直ぐに全員座ってしまったらしく、予定より 15分も早く動きだして直ぐに離陸となった。いやぁ…こんなの超久しぶりだ。行きに3時間半も待たされたので結構覚悟していたのだが肩透かしを喰らってしまった。(どうも行きのあのディレイは米副大統領の韓国訪問の時間と重なっていた事が原因だったっぽい。出発ロビーで長時間お客さまを待たせると補償問題が発生するので、とりあえず機内に入れてしまったのだろう…きっと。いやはや彼の国関連は面倒ですな。)
 中国系の航空会社は未だに離着陸時のマナーモードを一切認めてくれないが、JALや DELTA等は電波を発しないモードにさえなっていれば自由に使えるから離陸時も写真が撮れるので良い。日本は空気が綺麗なので多少天気が悪くても遠くまで澄んで見える。

 上空も快適。

 コレが快適さを『より』増している感は否めない。

 食後は昼のイベント業務で使用する朗読台本の日本語翻訳版の推敲を行なって居たらあっという間に上海に到着。離陸時とほぼ同じシチュエーションで撮ってみた。空気悪っ!天気の悪さはドッコイドッコイなので上の写真と地平線部分を比べて見ると違いが良く分かる。

 午後 5時過ぎの浦东机场は人が少なくて、殆ど並ばずにイミグレーションを通過できた。いやぁ成田と言い浦东と言い、木曜日のこの時間帯に移動するのはナニゲに良いかも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村