中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

椅子と猫と人民広場

 木曜日、上海は晴れ、気温は37度。相変わらず暑い日が続いている。
 ウチの会社はワタクシが入ってから3回ほど引っ越しをしているのだが、以前2回目のオフィスの時に使っていた椅子が数年ぶりに私のもとへ戻って来た。今まで椅子なんてどうでも良いと思っていたが、やっぱり結構ダイジですな。

 この椅子は面の部分が直接フレームに触れている場所が一つも無くて(全部浮いている感じで)いろんな所にバネ?みたいな可動部分があるので、座ると固めのメッシュ地の生地が体を包み込む様になるから「しっくり」来るのだ。自宅の椅子もこういうのに変えようかなぁ。
 ウチの社猫もスッカリ新しい環境になれて彼方此方歩き回っている。どうでも良いけど意味もなくLANケーブルを引っ張るのだけはやめてくれ。

 夕方 5時過ぎに会社を出て人民広場まで向かう。今日は日本から某PJの敏腕プロデューサーと作曲家の先生がいらっしゃってる…との事で、普段お世話になっている日本の某ギタリストさんが「是非是非」と紹介してくれたのだ。
 しかし御一行さまは今朝の便で北京から上海入りする予定だったのだが、その便が突然キャンセルになってしまったらしく、急遽別の便で約 6時間遅れで上海入りされた…との事で、会食時間が1時間ほど変更になってしまったのだ。ワタクシは既に会社を出て会食のレストランに向かっていたのだが、戻るほどの時間でもないし、折角なので久々にこの辺を散歩する事にした。
 夕暮れ時の人民広場近辺の様子。今日は珍しく空気が澄んでいて暑いけど心地良い。私が赴任になった2004年当時はこの辺に住んでいたのだ。懐かしい。

 支離滅裂なデザインの建物が乱立している割には不思議とシルエットが絵になる。

 そして1時間遅れで会食開始。美味しい上海料理を頂きつつ色々な話で盛り上がった。本気で中国での展開を考えてらっしゃる方々で、非常にポジティブで目が生き生きしていて、しかも全然『上から目線』な所がないのでコッチまで嬉しくなって色々と熱く語ってしまった。いやぁ…いつかどこかで仕事が繋がると良いなぁ。

 どうやら彼らは次の打ち合わせがあるらしく、会食は 2時間弱で名残惜しくも終了。そしてワタクシはそのまま一人でイツモの店(YESTERDAY PUB)に寄って軽く飲んでいたら、午後11時過ぎに彼らがわざわざ店まで来てくれてびっくり。次の打ち合わせが早めに終わったので会いに来てくれたそうな。ありがたい。
 それから深夜1時半くらいまでYESTERDAYで色々と濃ゆ〜ぃ音楽話で盛り上がった。いやぁ実に楽しい夜であった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村