中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変な建物

 金曜日、上海は曇りのち土砂降りのち曇り、気温は36度。
 朝、ガーデンホテルのジムの大浴場に浸かってから出社。最近外が暑いからか、お湯の温度が低くて少々凹むが、まぁきっと他のお客様のリクエストなのだろう。個人的にはお風呂は熱めの方が好きなんだけどね。
 出社後はデスクワークが中心。同僚が新型 iPad Proを買って来たので見せてもらった。思ったより外寸は大きくなくて、画面だけ一回り大きい感じ。重さも大差ないので良い感じだ。嗚呼…羨ましい(笑)
 そして午後2時から打ち合わせがあるので、外滩のリビエラ松鹤楼に向かった。10号線の豫园で降りてmobikeで向かっていたら、何と中山东二路は自転車走行が不可なので、一本奥の道をヒタスラ走る。そして渡れそうな信号の前で自転車を止めて外滩に向かって歩いていたら、胴色に輝く不思議な建物を発見。ナンデスカコレハ。

 まるで写真加工アプリでココだけ色を付けた様に見えるが、全く何の加工もしていない。実際にこんな色なのだ。すげー。近くまで行くと圧巻。

 竹?ですか?パイプオルガン? 良くわからないが、どうもコンサートホールらしい。なんたる無駄なデザイン(笑)でもインパクトは凄い。一度みたら絶対忘れない。
 そしてリビエラで来月の某イベントの打ち合わせを約1時間ほど行ったあと、外に出たら大雨でびっくり。あ〜あ。酷い仕打ちだ。仕方ないので外滩の景色を眺めながら暫し雨宿り。

 考えてみたら东方明珠もかなり酷い色使いだよなぁ。赤紫っつーかピンクだもんなぁ。なんであの色にしたんだろう?右側のビルなんか黄金色だし。

 この国の人たちは五感にストレートというか直球でドカッと来るから面白い。モノクロの街並みとギラギラ派手な配色。なんか面白い。でも雨はなかなか止まない。

 タクシーを待ったが全く捕まらないので、多少小降りになったし、またmobikeに乗って駅まで行って地下鉄で会社に戻る事にした。ここ数年のタクシーの捕まらなさったらホントもぅ尋常ではない。必要な時に捕まらないからホント困るんだよなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村