中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

木村閉店しちゃったのね

 土曜日、上海は曇り時々土砂降り。気温は34度。土曜日なので朝一から例によって静安寺のヤマハに向かってドラム講師。しかし生徒さんは夏休みの関係で殆どお休みで、本日は 1名のみ。グループレッスンという名の個人レッスン(笑)
 終了後はお昼を食べに北京路の日本料理『木村』に向かったのだが、なんと!! 閉店のお知らせが、が、が。。。OMG!


 あ〜あ…この店好きだったのになぁ…。賃貸契約満了との事だが、きっと大家さんに法外な家賃の値上げを要求されたのだろうと思う。上海では良くある話なのだ。実に残念。うまく行ってる店ほど寿命が短い不条理。
 仕方ないので胶州路にあるちょっとオシャレな喫茶店的なお店に入った。壁に素敵な絵が。なにこれインド風?なのかな?あまり気にしてなかったが、撮った写真を眺めていたら、実に不思議な構図で魅かれる。今度改めてこの絵を観に行こうかな。

 お食事はランチタイムなのにモーニングが食べられる。自家製ヨーグルト?がとても美味しかった。

 食後は南京西路に向かって、タカさんが借りてるレンタルオフィスにて打ち合わせである。普段ならば土曜の午後は LL-Barにてドラムの個人レッスンがあるのだが、ワタクシの生徒は学生が多いため、今は夏休みで皆な帰省していたりして、今日は全員キャンセルになったのだ。珍しく暇な土曜の午後。…とは言え遊んでいる暇はない。11月のイベントに関して決めなければならない事が多くて何気に大変。
 タカさんが借りているレンタルオフィスに初めて行ったのだが、とても快適だった。なるほどノマドワーカー達はこういう所で仕事しているのね。(すっかり写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる)
 そして午後5時過ぎに二人でタクシーに乗って天山路x水城路にある居酒屋『勝』に向かう。今日は元『爆風スランプ』のドラマーであるファンキー末吉さんとの打ち合わせがあるのだ。
 いやぁ…楽しかった。中々濃ゆい話ができて良かった。高校時代に TVの中でしか観たことが無かったスーパードラマーと、こうして一緒にグラスを傾ける事ができるなんてワタクシは幸せものである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村