中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金虹橋3周年記念イベント

 土曜日、上海は晴れ。気温は28度くらい。
 帰国早々お仕事山盛りである。今日は 娄山关路x茅台路にある金虹桥にて3周年記念イベントのPAである。朝6時起きでPA機器を纏めてタクシーに飛び乗る。そして朝7時半から会場にてヒタスラ仕込み。
 午前10時までに何とかセッティングを完了して、ワタクシは土曜日ゆえドラムレッスンの講師があるので一度現場を離れ、タクシーに飛び乗って 胶州路x新闸路にあるヤマハまで行く。
 そして午前11時〜12時まではヤマハPMCドラム課の講師を1時間ほど生徒達にみっちり教え、終了後は慌てて金虹桥に戻ろうと思ったのだが待てど暮らせどタクシーが来ないので、mobikeに乗って江苏路まで走って地下鉄2号線で娄山关路まで行き、駅から現場まで走った。何とかギリギリ本番に間に合う。
 そして13時からは本番である。まずは日本の『お箏』の演奏。本番前に少しだけリハができたので、慌ててセッティング。Beta57をトップと下のサウンドホールに立て、念のためピエゾマイクも装着してみた。

 続いてはコーラスグループ。ダイナミックマイク3本と X-Yのワンポイントステレオを立てたのだが、実はまだワタクシ的なマイクセッティングが終わっていないのに MCさんの勘違いで「どうぞ〜!」みたいに言ってしまうから、イキナリ演目が始まってしまうからさぁ大変。まだBGMだって落としてないっつーの。いやぁ…焦った焦った。

 今回の MCさんはワタクシは初めてお会いする人で、打ち合わせもしっかりできてなかったのでイマイチ意思の疎通ができていなくて反省。
 続いて色々な演目が続く。これは中国ローカルの寸劇的なもの。

 子供達は大喜び。

 色々と演目は続く。(写真はタカさんに頂いた)




 最後に皆で記念撮影。カメラがいっぱいあると何処見ていいか分からん。

 その後はバラして、荷物を纏めて今度はスタジオファンファーレさんに向かう。ホントは超絶疲れていたので真っ直ぐ帰って早く寝たいのだが、今日は『第一回ドラム評議会』というのが開催されるらしく、なんだか知らないがイツの間にか事務局?に入れられてしまい、絶対出席しなければイケナイ?雰囲気になってしまったので、老体に鞭打って向かった。
 到着したら結構な人数のドラマーさんが!上海の日本人ドラマーってこんなに大勢居たんだね。びっくりした。そしてタイプの違うスネアを沢山並べて叩き比べたり色々と皆で意見交換なんかする。

 実際に楽曲の中でどう聞こえるか?というのも踏まえて歌ありで様々なドラマーが叩いてみたり。


 最後はツインドラム(笑)

 中々面白いイベントだった。疲れてたけど参加して良かったかな。
 その後は例によって安顺路x定西路にある『花紋』で打ち上げ。暫く参加していたら、イツモの店の店長より呼び出しがかかる。どうやらお店でワタクシを待ってる方がいらっしゃるらしい。
 そんな訳でクソ重たい荷物を持ってまたタクシーに飛び乗って今度はイツモのYESTERDAYまで行く。待っているのは誰かと思ったら某パパだった。日本から出張で来ているらしい。元気そうで何より。

 結局午前 1時くらいまで飲んでいた。いやぁ…一日に何個イベント有ったんだろ? 非常に長い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村