中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日

 月曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は下がってきて27度くらいかな?最近ずっとこんな感じの天気が続いている。
 今日は明日行われる某ピアノリサイタルの仕込み日である。会場は外滩にある高級レストラン『RIVIERA 松鹤楼』さん。

 昨夜寝たのは午前 2時過ぎだったが、今朝も早起きして午前 9時過ぎから搬入のエレベータ待ち。照明屋さんと搬入時間がバッティングして、現着してるのに待てどくらせどエレベーターが来ない…という、業界アルアル。

 そしてやっと全部 3Fに上げたら、絶賛舞台制作中。あちゃ〜。伺っていた話では、既に完成してるんじゃなかったっけ?


 予定していた舞台のサイズを業者が間違ったらしく、その場で調整しながら作り直しているとの事で、結局ココから怒濤の『待ち』に入る可哀想な我々(泣) でも RIVIERAの 3Fのベランダ(オープンデッキ)は非常に眺めが良くて気持ちが良いからココで暫し日向ぼっこ。


 暫くしたら「ステージ完成は 13時過ぎになりそうです…」との報告を受けて打ちひしがれるワタクシとタカさん。何だよぅ…。それなら別にこんな早起きしなくて良かったじゃん。あ〜あ。
 仕方ないから二人で近くのローカル麺屋に行って軽く食事しながら待つ事にした。とは言え午後 2時には調律師さんが入って午後 4時からリハーサル…と聞いていたので気が気じゃ無い。ヲイヲイ間に合うのか?
 そして13時に戻ってもまだステージは完成していないので、バルコニーで待つ事約 1時間。ようやく入れたのだが壁もまだ未完成だしグチャグチャ。我々の機材スペースも確保されていなくて何処に置いて良いのか分からず、誰に訊いても「知らぬ存ぜぬ」状態。担当者がピアノの運送関連に張り付いていて現場に不在なのだ。しかし刻々と時間は迫る…。
 仕方なく現場スタッフの判断で一番後ろの端っこにテーブルを置いてそこに慌ててセッティングを開始。…とほぼ同時にピアノ到着。そして慌ただしく椅子を並べ始めるスタッフ。もう火事場の騒ぎ。

 配線を8割がた繋ぎ終えた頃「ココには椅子が来るのでもう少し下がってもらえますか?」と言われる。仕方ないので繋ぎ終わった配線を外さない様に工夫しながら、タカさんと二人でクソ重たいアンプの 3段重ねをそのまま後方に1.5mくらいユックリと動かす。
 そしてそのまま結線を続けて、ようやく完成して火を入れる直前になって「ココには椅子が全部で5列入るのでもっと下がってください」と宣うでは無いか。。。え? 5列入ったら壁まで椅子なんですけど? っつー事はそもそもココに我々の機材なんて置くスペースなんか無いって事じゃん? もっと早く言ってよ。。。。(凹)
 約 30秒程悩んだが、四隅の後ろまでツンツンに椅子が入る事を鑑みるとそもそも PAのスペースなんて考えられていない設計である事が分かったので、一旦全部バラしてステージ側の左端にアンプ類とミキサーだけ組んで、本番はiPadのみで立って操作する事に決めた。
 そして繋いだ線を全部バラしてアンプ類をステージ前方に移動し、ある程度配線を繋いだ時になって、ようやく責任者登場。「ココはお客さんから見えるのでゴチャゴチャして欲しくないからココには置かないで下さい」だそうな。時間が無いのに今頃そんな事を言われたので、さすがに腹が立って「じゃぁ何処に置けば良いのですか!?」と訊いてみると、先程我々がセットしていた位置の壁の横に 1m程のカーテンスペースがあるので、「カーテンを突き破って隣の部屋に出っ張って下さい」との事。つまり部屋の外である。なんじゃそりゃ。ココじゃ何も聞こえないじゃないか。もうねグダグダで笑えてくる。また全部配線を外してステージ後方に移動。この時点で既に午後 4時過ぎ。調律師さんもピアノ到着が 3時過ぎだったし、まだ内装で粉が飛びまくっていたので調律開始できない状態である。
 この時点で、リハの開始時刻を尋ねたら「今日は会場視察だけで音出しはしません」との事。「リハーサルは明日の午後 2時からです」だと。なんじゃそりゃ? もっと早く言ってよ。。。じゃ、別に音響は今日仕込む必要無かったじゃん。
 「は〜〜〜〜」…と地球の裏まで届きそうな長いため息をついたのは言うまでも無い。
 午後 5時過ぎ、タカさんを先に返して、もう開き直って一人でユックリやる事にした。調律師さんが音を作り始めたので、音響はある程度は作れるしね。。。外はスッカリ夜である。

 幅 1.2m足らずの壁の隙間に機材を押し込んでセッティング。やっと音が出た。今日は仕込みとバラしを 3回やった様なモノなので、もうヘトヘトである。バックアップ用のアナログ卓はもう繋ぐのを完全に諦めた。

 本日のマイクセッティングはこんな感じ。メインの X-Yのワンポイントステレオマイクをメインにローエンドとハイエンドを SM57 x 2本で補完。

 东方明珠をバックに佇むグランドピアノも中々オツである。

 さて実に無駄の多い一日だったが、まぁ何とか音も出来たのでヨシとしよう。明日は本番!頑張るぞっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村