中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オフ

 日曜日、上海は晴れのち(夜になって)一時雨。気温はまた上がって 32度で、お昼の間は暑かった。
 今日は久々の完全オフである。…つまり家族サービスの日なのだが、こんな日に狙った様にやってくる偏頭痛(泣)今日は久々に朝っぱらから偏頭痛に悩まされた一日だった。昨日は一滴も飲んで無いので、所謂イツモの偏頭痛である。いやはや…。
 ほんと頭が痛いとなーんもヤル気が起きないね。まったくもぅ…。 そんな訳で妻と息子には申し訳ないが午前中はベッドの上でひたすらダラダラした。
 ワタクシの頭痛は、それこそ「これが頭痛なのか」と認識した頃からだから、もう既に 30年以上の付き合いなのだが、未だに全く傾向が掴めない。30代の頃かなり酷かったので医者に行って脳ドックに入って MRIとか色々と何日かに渡って精密検査したのだが、結局全く何も異常は見つからなかった。まぁ世の中の偏頭痛持ちの人は殆どが原因不明らしいしね。なのできっと『そういう物』なのかもしれない。
 でも最近思い当たるのは「忙しさが続いた後に急に『暇』になると発生する」気がするなぁ。忙しい時は一切発生しないから、マグロみたいにずっと忙しく泳ぎ続けていないと死んでしまう身体なのかもね(苦笑)
 さて、午後になって大分良くなったので妻と息子と 3人でガーデンホテルのお風呂へ。息子はジムのプールで泳ぎたがったんだけど、何だかワタクシがそんな気分になれなかったので今日は大浴場でお風呂のみ。
 例によって自転車でホテルまで行ったら、今日は上海旅游节のパレードの開催日らしく道の周りには観客が道路にはみ出ない様にフラッグで覆われていた。


 外はびっくりするほど良い天気だった。嗚呼もったいない。

 いつもジムでお世話になっているホテルオークラ花园饭店。

 帰宅後も基本的に家でダラダラして過ごした。ワタクシはよっぽど外せない大事な用件が無い限り『頭痛薬は飲まない派』なので、そのまま早めの就寝。あ〜あ。丸一日損した気分だ。ま、身体は休まったから良いか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村