中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

麻婆豆腐牛丼

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は28度くらい。一日中パッとしない天気だった。
 朝一で金魚の水槽のフィルター清掃と水の交換を行った。9/6に水槽を交換してから 2週間近く経つのだが、水が全く濁らないので驚いている。フィルター付きの水槽って凄いね。今まで 3日に一度のペースで水を交換していたのがアホらしくなる。もっと早くこういうのにすれば良かった。 水は結構多いので全部は変えずに半分だけ交換。水槽を買った時にポンプが付属していてコレで水を吸い出せるので超便利。金魚はどんどん巨大化する。。。

 出社後はデスクワーク。お昼は天気が悪くて外に出るのが嫌だったので外卖(弁当の出前)する事に。例によって牛丼の『すき家』本日は麻婆豆腐牛肉饭のセットである。牛丼の『並』の上に麻婆豆腐。こんなメニュー日本には無いよね?きっと。サラダとドリンクとデザートが付いて 37元。(600円ちょっと)

 この麻婆豆腐が見た目以上に辛くて美味しかった。しかしコレきっとそのまま麻婆豆腐のスープも結構な量をご飯にかけちゃってるらしく、上物だけなら美味しいのに、ご飯が辛いスープを吸い込んで異常に辛かった。ちょっと辛過ぎかなぁ。ご飯は白飯で十分なんだけど、作るときはご飯が幾らでも吸っちゃうから多めにかけちゃうのかもしれない。せっかく美味しいのにちょっと残念。
 午後は暫く自分の仕事に没頭していたら急に天井の電気が消えたので何かと思ったら、隣の EC部門の部屋から♪Happy Birthday to you〜♪の歌声が。どうやらスタッフの誕生日らしい。覗いてみたら…。

 すげー!ケーキの上に花火が刺さっていた(笑)なかなかイカす。
 その後は、午後 8時半過ぎまでフツーに仕事して、帰りにガーデンホテルのジムに寄って大浴場でお風呂にだけ浸かって帰宅。そして自宅で一杯。コレは雪花の黒ビール。

 雪花ビールは味が薄いのであまり好きじゃ無いのだが、この黒ビールはちゃんとしていて結構美味しかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村