中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夜宵

 水曜日、上海は晴れ、気温はお昼 24度で夜は 14度。相変わらず寒暖の差が激しい一日だった。
 フツーに仕事をした後、午後 3時くらいに会社を出て例によって 娄山关路 x 茅台路にある某ダースベイダービルに向かう。ほぼ定点観測になりつつ有るこのビル(笑)

 そして某社にて 16時から 18時まで打ち合わせ。やる事がテンコ盛りで結構大変だ。頑張らなきゃ。
 打ち合わせ終了後はワタクシは夜に Takaさんとの打ち合わせが有るので、直帰とさせて頂いたのだが、まぁラッシュ時の地下鉄二号線の混みっぷりったら無い。全然乗れなくて 1本見送ったのだが、それでも次の電車も全然変わらない混みっぷりだったので、半ば無理矢理乗車した。70年代の日本の国鉄みたいで笑える。(まぁ駅員が押し込んだりはしないけどね)
 そして南京西路で降りて、mobikeでガーデンホテルに向かった。駅前に巨大なスターバックスができていてビックリ。そういえばココに世界一?(中国一?だっけ?)の旗艦店が出来た…という噂を聞いた事がある。

 しっかし、単なる喫茶店でしょ?コレもう喫茶店っていう規模じゃないよね?家賃回収できるのかしら?実に謎だ(苦笑)
 そしてジムでお風呂だけザッと入って、イツモの店(YESTERDAY PUB)でタカさんを待って、まずはお腹が空いたので、並びの『大吉』にて食事しながら打ち合わせ。
 食後に YESTERDAYに戻ったら、ドラムのヤマさんやギターのマルケンさんが居たので折角だから一緒に呑む事に。

 中々濃ゆ〜ぃ音楽談義で盛り上がって楽しかった。
 そして午前 1時半くらいにお開きになったのだが、ワタクシは何故か腹が減って仕方なかったので、夜宵である。夜宵とは「いえしゃお」と発音し、夜食の事を意味する。夜中にお腹空いた時にチョット軽く食事…的なお店が上海には結構多いのだ。
 淮海路 x 雁荡路の小区にあるローカルの面屋さん。24時間営業。

 こんな時間なのに、お客さんが多くてびっくり。お魚のスープがとても美味しかった。

 さて!明日からまた一時帰国である。今回は一週間くらい居るので、日本の皆さん遊びましょう(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村