中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして病院

 金曜日、関東地方は曇り、気温は24度で暖かい。
 一時帰国後は、まずは毎回一番気が重い通院からである。今年の4月からワタクシの担当医の予定が変わった様で、今までの様に朝一のラッシュじゃなくて良くなった。従ってお昼くらいに大崎に到着。イツモは通勤時間帯なのでヒトが溢れかえって落ちそうな程なのに、お昼はこんなに閑散としていた。

 そして『りんかい線』に乗り換えて、例によって『国際展示場』駅で降りる。

 駅を出たら左側に巨大なビルが出来ていてびっくり。4ヶ月前まではこんなに背が高くなかったのに…成長が早い。

 そして向かうはワタクシの命の恩院。


 血を沢山抜かれた後は、4ヶ月に一度のルシアンルーレット。

 造影剤で身体がどんどん熱くなるのを我慢しながら暫し息を止め、巨大なドーナツに吸い込まれる。


 その後は例によって宣告(診察)待ちである。色々な事を考えながら人生について考える貴重な時間。フト iPhoneを取り出して画面をボーッと眺めていたら、キャリアの表示欄が『IIJ』になってて一瞬驚いた。そういえば、今回 iij-mioのSIMを使っていたんだった。自分で忘れてた。でも何だかココが docomosoftbank以外だととても新鮮。

 今日は意外と待たされずに約30分ほどで呼び出し機が鳴った。恐る恐る診察室に入っていったら、いつもお世話になってるクールな先生の顔を見て少しホッとする。相変わらずどんな時でもポーカーフェイスなのだが、この先生はヒトを安心させる超能力的な『何か』を持っている。
 結果から先に言うと「問題なし」今のところ転移の兆候は無いらしい。いやぁ…良かった。但し基本的に転移の傾向が高い部分しか検査していないので油断は禁物との事。
 …とは言えやっぱ嬉しいよね。ホント。
 心はウキウキしてるのでスキップでもしながら病院を出た…かったのだが、ワタクシは個人的に造影剤を打つと暫くの間なーんかイマイチ調子悪いんだよね。。。造影剤は大体24Hくらいで尿として体外に出るらしいのでヒタスラ水をガブ飲みするしかない。
 ラッシュが始まる直前だったので電車に飛び乗って真っ直ぐ帰宅。最寄り駅からはバスなのだが、最近の日本のバスは停車の度に一々エンジンが止まっちゃうから恐ろしく『静か』なので、めっちゃ緊張する。何コレ?罰ゲーム???? フトした拍子に爆笑したくなる衝動に駆られるから危ない危ない。

 ま、何はともあれ良かった良かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村