中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お墓参りと横浜駅

 月曜日、関東地方は晴れのち曇り。気温は23度。本日は月曜だが日本は祝日である。
 朝から実家でアレンジ関連の仕事をした後、午後からはお墓参りに出かけた。午前中は晴れていたのにワタクシがバイクで出かけた途端に曇ってきた。まぁ降らないだけマシだな。

 ウチの墓は凄く急な坂道の上の方に有るので結構体力が必要。階段を上り詰めた後にまだこの急な坂が有るんだなぁ。

 でもお陰様で非常に静かで良い場所だ。お墓をしっかり洗った後はお線香を焚いて暫し手を合わせた。


 その後は、一旦最寄り駅までバイクで走ってそこから東海道線に乗って横浜まで買い出しである。息子のオモチャと母のMacBookの電源アダプタ(最近接触不良で調子悪いらしい)と、その他諸々をヨドバシカメラで免税で購入。ワタクシの収入はもはや全て人民元ゆえ、やはり日本円には限りが有るため、買い物は人民元で直接カード引き落とし可能な銀聯カードが使える店が非常に助かるのだ。
 そうそう!今日改めて知った事なんだけど、ヨドバシの免税は何でもカンでも免税できるワケでは無く、消耗品の類いは免税できないらしい。面白かったのは、今回購入したPanasonic EVOLTAの『充電器&充電池セット』は免税対象だが、『充電池のみノセット』は消耗品扱いで免税してくれなかった。また、息子に買ったプラモデル用の接着剤も、エフェクター用の 006Pの乾電池も消耗品なので免税不可である。そして今日改めて知ったのは、合計 5,000円以上購入しないと免税できない…という点と、免税できない場合は、銀聯カードで購入しても 5%割引が効かない!という事実だ。(勿論ヨドバシポイントも貯まらない)
 いやぁ…今まで無意識に 5,000円以上買っていたので意識していなかったのだが、充電池が免税不可だったので免税対象となるまで 250円ほど足りずに追加で下らないものを購入する羽目になってしまった。ホントは MacのACアダプタが 9,000円もしたので、一緒に会計すれば良かったのだが、フロアが違うし、まさかこんな制限が有るなんて知らなかったので、別で会計を済ませてしまっていたのだ。。。いやはや。何事も経験ですな。
 そして、帰りにダイヤモンド地下街を歩いていたら、地下から直接駅に繋がる通路が出来ていて感動した。今までは馬の背状に一度地上に出てから、また階段で地下に降りなければ行けなかったのだ。


 まだまだ仮説で工事中っぽいが、コレが本格的に繋がるととても便利だと思う。苦節何年!?だ? 横浜駅は永遠に工事し続けてる感が有るが、それでも少しずつは進化しているらしい(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村